knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【妻の小言対策】~ガミガミうるさい妻とどのように付き合っていけばいいか ガミガミの原因とその対策~

みなさんこんにちは! 私は現在妻と1歳になる息子と暮らしているのですが、付き合っている時より妻の小言が多くなったと感じています。 家庭の環境が変わったことによる変化だと思いますが、前よりも喧嘩が多くなったのが事実です。 今回はそんな「小言が多…

【第7回楽しく英会話力を高める会開催】~楽しく英会話力を高める勉強方法を紹介~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです^_^ 先日の2018年11月24日土曜日に神奈川県大和市にて「第7回楽しく英会話力を高める会」を開催しました。 今回は5人の参加者の方にご参加いただき、ネイティヴスピーカーのNatsumi にもきていただきました。 今…

【日記の書き方】~より自分のために活かせる日記の書き方とは?日記を書き続けてわかったこと~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) みなさんは日記を書かれていますか? 私は半年前から日記を毎日書き続けています。 日記というと、「毎日書くのは大変そう」「三日坊主」「何を書けばいいのかわからない」などのイメージがある方もいると思…

【車の英語】~内装編 車の内装は英語でなんて言う?和製英語の可能性もあり?~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 前回の記事で、「車の英語~外装編~」をお送りしました。 意外にも車の英語には和製英語が多いことに気がつきましたが、内装はどうでしょうか? 解説とともにお伝えしたいと思います。 【Cambly(キャンブ…

【新人パパ奮闘記 その13】~軽井沢 おもちゃ王国に行ってきた!子供が喜ぶ施設とおもちゃが満載!~ 息子1歳1か月と23日

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 今日は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りします。 今回は家族旅行で行った軽井沢にある「おもちゃ王国」についてです。 お子さんがいらっしゃる方は必見です(^ ^) 「ディズニーの英語システム…

【久々に風邪をひいた!】~急に嘔吐、発熱、下痢が始まった!人間の不思議~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 最近ますます寒くなってきましたが、みなさんはお風邪などひいていませんでしょうか? GABA 私はひきました笑 何年かぶりに。 それも急に始まったのです。本当に急に。 私はその日、毎月開催しているセミナ…

【車の英語】~車のパーツを英語で!ウインカーやフロントガラスは和製英語!?~「外装編」

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 今回は「車の英語」ということで、英語と車好きの私は車の各パーツを英語で何というのかを調べてみましたので、ご紹介したいと思います。 今回は「外装編」です。 【Cambly(キャンブリー)】 車の英語~外…

【DMMオンライン英会話の教材 写真描写】~英語力を高めるための教材をご紹介~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 以前、私が毎日英会話レッスンを受けている ”DMMオンライン英会話” についていくつか記事にしてご紹介しました。 私はDMM英会話を始めて10か月なのですが、使い続けると便利な機能や良い教材の発見があり…

【私の手帳術】~仕事・ビジネスに活かせる書き方、自己啓発のためのノート術~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) みなさんは手帳をお持ちですか? スケジュール管理を手帳でしている方も多いと思いますが、スケジュール管理以外にも様々な手帳術があるので、今回は私が実際に書いている手帳術についていくつかご紹介した…

【夢の国ディズニーランドでもパワハラ】~日本にはびこる悪しきパワハラはなくならないのか~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです^_^ 最近ニュースでパワハラの話題が絶えないですね。 相撲界を始め、スポーツ界ではパワハラ騒動のオンパレードでオリンピックは大丈夫なのかという感じですし、日本だけでなくお隣の国、韓国でもパワハラがあり…

【新人パパ奮闘記!その12 赤ちゃんとパパママのためのベビーマッサージ】~ベビーマッサージの効果とやり方、試してみた結果~ 息子1歳1か月と15日

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 今日は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。 以前、「夜泣きの再発」を記事にしました。 まだまだ夜泣きが続いており、職場の同僚に相談したところ、「ベビーマッサージがいい…

【韓国 ITの王様 ヤン・ジノ会長パワハラ】~社会問題のパワハラを解析~

http://news.livedoor.com/article/detail/15575924/ みなさんこんにちは!knowhow の takumaです^^ オフィスで社員に平手打ちをし、土下座をした挙句、「死にたくないなら謝れ、本気で殺すぞ」と脅迫ともとれる発言をした韓国の「韓国未来技術」会長 ヤン…

サンシャインプリンスホテル レストラン バイエルンに行ってきた】~バイエルンのブュッフェ!ローストビーフ、カニなど魅力的な料理をご紹介~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 先日、家族で池袋にある「サンシャインプリンスホテル」の地下1階にあるビュッフェレストラン「バイエルン」に行ってきました。 妻も私も大の肉好きで、「ローストビーフをお腹いっぱい食べたい!」という…

【若者との関わり方】~「最近の若い奴は」について 若者の傾向、仕事に対するやる気・意識~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 「最近の若い奴はなってない」というフレーズを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 大人になり、社会で経験を積むと、若い人のなってない行動にイライラすることもあると思います。 今回は最近…

【マイナスな気持ちになった時の対処法】~イライラした時、不安・心配になった時、落ち込んだ時にどうしたらいいか?~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 人間生きていれば落ち込んだり、心配になったり不安になったりするものですよね。 今回は人が毎日感じる「マイナスな気持ち」に対する対処法をご紹介したいと思います。 富士山のバナジウム天然水、プレミア…

【職場のハラスメント】~パワハラ編 パワハラの定義は?パワハラをする上司との関係~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 前回の記事で「セクハラ編」をお送りしましたが、今回は今社会で大きな問題となっている「パワハラ」について述べていきたいと思います。 私もパワハラを受けたことが何度もあるので、経験談を織り交ぜなが…

【日本人の働き方 プライベートと仕事】~プライベートが充実していない、仕事ばかりの人生などの悩みがある方必見~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 「働き方改革」が打ち出され、日本もいよいよ自分たちの働き方について考え始めたなという感じがありますが、日本の労働時間は世界の中でまだまだ長い方です。 働き方が変わってきているとはいえ、「休まず…

新人パパ奮闘記その11】~「歩き始めたマイレボリューション」1歳1か月を超え、歩き始め、パワーアップした息子~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 今回は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。 今回は「歩き始めたマイレボリューション」です。 1. 息子が歩き始めた!10月に1歳を迎え、ひとりで立つことができるようにな…

【1日の過ごし方】~自分磨きのための時間の使い方!社会人・主婦・学生の方などみなさん向け~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 1年365日、みなさんは一日一日をどのように過ごしていますか? 前の日飲みすぎたり、遊びすぎたりで、昼過ぎに起きて「あっという間にまた夜!」なんてもったいない過ごし方をしたことは誰にでもあると…

【すたみな太郎に行ってきた】~料金システム、ランチタイムの内容、実際に行ってみての感想~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 昨日初めて焼肉・お寿司食べ放題の「すたみな太郎」に行ってきました。 今回は「すたみな太郎」のサービス内容や気になる料金設定などについて、実際に行った感想と織り交ぜ、記事にして行きたいと思います…

【ファンタジーキッズリゾート 大人も遊べる日本最大級の室内遊園地】~どんなことして遊べる?気になる利用料金とシステムは?~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 先日、海老名にある「ファンタジーキッズリゾート」に行ってきました。 ファンタジーキッズリゾートは子ども向けのプレイランドで、海老名駅から徒歩3分のダイエーの3階にあります。 今回で2回目だったの…

【初めての募金活動 UNICEF 世界の子どもたちのために】~募金活動をとおして学んだこと~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 先日の土曜日(11月3日)に神奈川県大和市の大和駅周辺でUNICEFの募金活動を行いました。※UNICEFについてはこちらの記事から knowhow-takuma.hatenablog.com 私自身初めての募金活動であり、ひとりで行っ…

【おいしい焼肉お腹いっぱい食べたい!】~焼肉「グレート」 この価格でこの満足感は価格破壊!~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 先日友人と神奈川県にある「焼肉グレート」に行ってきました。 友人のおすすめで行ったのですが、「なんで今まで知らなかったんだ...」と思うほどの満足感を味わえたので、記事にしていきたいと思います。 …

【新人パパ奮闘記その10】~子どもの歯磨き~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今日は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。 今回で10回目になりました【新人パパ奮闘記】のテーマは「子どもの歯磨き」です。 聞く話によると、歯磨きを嫌がるお子さんが多…

【富士Qハイランドに行ってきた】~各アトラクションで気づいたこと 初めて行く方必見!~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 一昨日、久々に(といっても1年ぶりくらい笑)富士Qハイランドに行ってきました。 感想としては最高!でした。かなり楽しかったですし、エキサイトできたのでストレス発散になりました。 今回は、私の乗っ…

【子どもの頃の記憶、大人たちの影響】~あなたの言葉は子どもの将来を変える~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 突然ですが、私のモットーは「I can do it」です。 いきなりどうした… 私はこのモットーを常日頃から意識して行動しており、「何事もやればできる!」と強く信じ、様々なことに挑戦しています。 実はこの「I …

【職場のハラスメント】~セクハラ編~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^) 最近、特にスポーツ界で「パワハラ問題」が取り上げられており、話題となっています。 また、職場でのパワハラ問題により命を絶つ方もおり、大きな社会問題にもなっています。 セクハラ問題も同じく大きな問…

【お酒に飲まれてしまう人の原因】~ハロウィンは大荒れ イベントでトラブルを起こす原因を考える~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今年のハロウィン、みなさんはどう過ごしましたか? 仮装などをして渋谷は盛り上がっていましたが、みなさんは仮装をされましたか? 私は…しませんでした笑仮装をする勇気がなかなか出ません笑 ハロウィンの…