knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【新人パパ奮闘記!その12 赤ちゃんとパパママのためのベビーマッサージ】~ベビーマッサージの効果とやり方、試してみた結果~ 息子1歳1か月と15日

f:id:knowhow-takuma:20181119111654j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^)

 

今日は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。

 

以前、「夜泣きの再発」を記事にしました。


まだまだ夜泣きが続いており、職場の同僚に相談したところ、「ベビーマッサージがいいんじゃない?」と言われました。

 

今回はこのベビーマッサージについて、効果とやり方、試してみた結果をお伝えしたいと思います。

 

新人パパの同胞たちよ!ともに頑張りましょう!

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

 

 

1. ベビーマッサージの効果
ベビーマッサージ」と聞くと赤ちゃんのためのマッサージと思いがちですが、実はマッサージする側のパパママにも効果があるそうです。

 

 

効果 for 赤ちゃん
・パパママに優しく撫でてもらうことで幸せホルモンが出て心が満たされる
・肌が丈夫になり、免疫力が高まる
・皮膚が刺激されることで脳が活性化される
・血行が促進されて血色がよくなる
・お通じがよくなる
リラックスしてよく眠れるようになる
→夜泣き対策!これこれ!笑

 

 

効果 for パパママ
・赤ちゃんに触れることで、愛情ホルモンが出て心が満たされる
・赤ちゃんの小さな変化にも気づくことができ、育児への自信や安心感が芽生える
・リラックス効果があり、心が穏やかに優しくなれる
・血行がよくなり、体が温まる

 

ベビーマッサージは親子にとって嬉しい効果がたくさんありますね。


こう見ると、やはり子どもとのスキンシップは重要だと感じます。

f:id:knowhow-takuma:20181119111803j:plain

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

 

2. ベビーマッサージのやり方
ベビーマッサージを始めるタイミングは明確に決まっているわけではなく、赤ちゃんの体に問題がなければ、生後すぐにでも始められるそうです。

 

 

必要なもの
ベビーマッサージをするのに必要なものは「ベビーオイル」もしくは「伸びのよいベビーローション」です。


私はベビーオイルのベタつきが気になるので、ベビーローションを使っています。

 

準備
ベビーマッサージは赤ちゃんが裸の状態で行い、マッサージを行うと赤ちゃんが気持ちよくなってうんちやおしっこをしてしまうことがあるので、タオルとその下にレジャーシートなどを敷きます。


室温はできるだけ25度に設定して、あかりは暗過ぎても明る過ぎてもよくないので、間接照明などにして部屋を薄暗くします。


また、赤ちゃんの体調がよくない時はベビーマッサージはやめておきましょう

 

ベストなタイミングは、お風呂上がりや寝る前だそうです。

 

やり方
ベビーマッサージには明確なやり方はないそうで、赤ちゃんが気持ちいいと感じればいいそうです。

 

始める前に笑顔で「マッサージ始めるよ」と赤ちゃんに声をかけます。こうすることで赤ちゃんはびっくりすることなく、安心することができます。

 

また、長すぎても赤ちゃんが疲れてしまうので、10~15分を目安に行います。

 

マッサージの最中に歌を歌ってあげたり、好きな音楽をかけるのもいいですね。

 

ベビーマッサージはまず脚からスタートし、左足から始めると心臓に負担がかからないそうです

 

脚全体

足の指、足の裏

股関節

お腹



腕、手

背中

お尻

 

の順番で行い、終わったら優しく背中を叩いて、「終わったよ」と赤ちゃんに教えてあげます。


終わった後は母乳やミルクなどで水分補給をしっかりしましょう。


ベビーマッサージは赤ちゃんにとって軽い運動のようなものなので、終わった後はしっかり休ませてあげることが大切です。

 

ベビーマッサージ赤ちゃんとパパママが楽しく一緒に行うことが大切だそうです。

 

今回参考にさせていただいたページは以下のリンクです。

babymom-cherir.jp

ありがとうございました。

 

 

3. 実際にベビーマッサージを行なった結果
私の息子は寝かせるとすぐに起き上がり、動き始めるくらいアクティブなのですが、ベビーマッサージをしている時は気持ちいいのか、大人しくしています。


マッサージをしてあげながら笑顔で「気持ちい~気持ちい~」と話しかけると息子も笑ってくれます。


互いに笑いあって、息子の笑顔を見ている時は本当に幸せな気分になります

f:id:knowhow-takuma:20181119111839j:plain


ベビーマッサージをしている時は息子を幸せで満たすようなイメージで行なっています。そうすることで私の方も幸せが満ちてきます。


そして、そもそもの目的の「夜泣き」はというと…もちろん日にもよりますが、朝まで一回も起きずにぐっすりということが多くなりました


やはり効果はありました(^ ^)

 

以前記事にしましたが、夜泣きをしてしまった時は赤ちゃんを安心させることが大切です。


それは寝る前にも言えることで、赤ちゃんを幸せホルモンで満たしてあげることで赤ちゃんは安心して眠ることができます

f:id:knowhow-takuma:20181119111908j:plain


夜泣きでお悩みの方はぜひベビーマッサージを試してみてください!

 

以上、【新人パパ奮闘記!その12 赤ちゃんとパパママのためのベビーマッサージ】~ベビーマッサージの効果とやり方、試してみた結果~でした!

 

【新人パパ奮闘記】毎週月曜にお送りしています。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ではまた来週!