knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【1日の過ごし方】~自分磨きのための時間の使い方!社会人・主婦・学生の方などみなさん向け~

 

f:id:knowhow-takuma:20181111163554j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^)

 

1年365日、みなさんは一日一日をどのように過ごしていますか

 

前の日飲みすぎたり、遊びすぎたりで、昼過ぎに起きて「あっという間にまた夜!」なんてもったいない過ごし方をしたことは誰にでもあると思います。

 

今回は1日の過ごし方ということで、自分のレベルを上げるためにはどのように1日を過ごしたらいいかをご紹介したいと思います。


今後の参考になれば幸いです(^ ^)

 

 

 

1. 朝の時間

f:id:knowhow-takuma:20181111163625j:plain


朝の時間はかなり重要です!


朝は1日の中で一番集中力が高く、誰も起きていない時間であれば自分のしたいことに集中できます。

 

私は毎朝4時か4時半に起き、英語の勉強やブログ、読書をしています


集中力が高いということはより頭に入りやすいということです。


学生の方は夜に勉強をする人が多いと思いますが、実は朝の方が断然効果的です。


早起きは大変ですが、慣れれば朝の時間が何より楽しくなります。


また、朝にストレッチをすることをおすすめします。起きたての体は固くなっています。固いままだと血流が悪く、疲れが溜まりやすいので、伸ばしてあげましょう。


体が軽くなり、1日の動きが良くなります。


それに加え、朝の筋トレもおすすめです。

knowhow-takuma.hatenablog.com


朝筋トレすると、その日1日の行動が全てトレーニングになるので、より効率よく強くなることができます。

 

朝は眠いからギリギリまで寝ていたい!という方が多いと思います。事実私も以前はそうでした。

 

でも今は、一番自分が成長できる朝の時間を寝て過ごしてしまうなんてもったいない!という考えに変わりました。


※朝の過ごし方の記事はこちら

knowhow-takuma.hatenablog.com

 

 

 

2. 午前の時間
午前中もまだまだ集中力が高いです。

f:id:knowhow-takuma:20181111163652j:plain


ですので、重要な商談会議などの仕事午前中にやることをおすすめします。


集中力が高い時に行えば、ミスも減りますし、内容の濃い仕事をすることができます。

 

学生の方も、大事な勉強があるのであれば、午前中に片付けてしまいましょう!より効果的に効率的に勉強の内容が身につきますよ。

 

 

 

3. 午後の時間
午後は午前中に比べて集中力が低くなります。午前中の疲れも出てくるので、昼に10分~15分程度の「パワーナップ」を取りましょう。


パワーナップとはその名のとおり、「力を回復させるための仮眠」です。


パワーナップをすることで集中力が少し回復させることができます。


午後の仕事などは難しくない比較的簡単な仕事を入れると効果的です。


重要な仕事を入れてしまうと、ミスが多くなってしまう可能性があります。

 

 

 

4. 夕方の時間

f:id:knowhow-takuma:20181111163723j:plain


かなり集中力が下がってきます

 

ミスが起きやすい時間ですので、この時間は仕事であれば書類整理などの簡単な作業を片づけるようにし、勉強であれば午前中に勉強したことの復習などの時間にあてるといいでしょう。

 

 

 

5. 夜の時間
1日を過ごして身も心も疲れきっている時間です。


次の日の英気を養うために、リラックスする時間を取り入れるようにしましょう。

 

ゆっくりお風呂に浸かる、音楽を楽しむ、テレビを見るなどの自分なりのリラックスできることをしましょう。

f:id:knowhow-takuma:20181111164023j:plain


夜に勉強などの刺激的なことをすると脳が覚醒してしまい、寝付けなくなる可能性があるので、落ち着いてリラックスできることをするようにしましょう。

 

リラックスは最高の寝る準備です。

 

 

 

6. 寝る前
寝る前は、寝つきをよくするために、脳に寝る時間であることを教える必要があります


そのために、部屋の照明を徐々に暗くしていきます

 

強い光は脳を覚醒させてしまうので、スマホの使用は極力避けた方がいいでしょう。


また、ベットに横になって、「ぐっすり眠れる、ぐっすり眠れる」と暗示をかけると寝れるようになります。

f:id:knowhow-takuma:20181111164055j:plain


嘘のような話ですが、自分に催眠術をかけるような感じでやってみると本当にぐっすり眠れます。ぜひ今日から試してみてください(^ ^)


ぐっすり寝て、朝スッキリ目覚めて、また素敵な1日の始まりです!

f:id:knowhow-takuma:20181111164122j:plain

 

 

以上、【1日の過ごし方】~自分磨きのための時間の使い方!社会人・主婦・学生の方などみなさん向け~でした!

 

みなさんはどんな過ごし方をしていますか?


今回は私なりの過ごし方をご紹介しましたが、みなさんの1日の過ごし方も教えていただければ幸いです。ぜひコメントください(^ ^)

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。