knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【マイナスな気持ちになった時の対処法】~イライラした時、不安・心配になった時、落ち込んだ時にどうしたらいいか?~

 

f:id:knowhow-takuma:20181116061334j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^)

 

人間生きていれば落ち込んだり心配になったり不安になったりするものですよね。

 

今回は人が毎日感じる「マイナスな気持ち」に対する対処法をご紹介したいと思います。

富士山のバナジウム天然水、プレミアムウォーター

 

 

 

1. なぜマイナスな気持ちになるのか
マイナスな気持ちがなかったら人生もっと楽しいのに…」と思う人は多いと思います。

f:id:knowhow-takuma:20181116061453j:plain

 

そして、そのマイナスな気持ちをなくそうと、勉強したり本を読んだりする人もいると思いますが、マイナスな気持ちを一切なくすことは不可能です!

 

なぜなら人間は生きるためにマイナスな気持ちを持つようにプログラムされているからです。

 

不安や心配になることで、自分や家族、仲間をを敵から守ったりするという本能が太古の昔から人間には身についているのです。

 

そのマイナスな気持ちがあるからこそ、「自分たちの安全を確保するために何をしたらいいか」「自分たちの生活をよりよくするにはどうしたらいいか」と考えることができます。

 

すなわちマイナスな気持ちは自分の成長に繋がるのです。

 

では、マイナスな気持ちがなくなってしまってはどうてしょうか?一切成長しなくなりますし、これほどつまらない人生はないと思います。

 

しかし、マイナスな気持ちばかり抱いていては何もできませんし、前にも進めません。

 

マイナスな気持ちを消すことはできませんが、コントロールし、むしろ力にすることはできます

 

富士山のバナジウム天然水、プレミアムウォーター

 

 

2. マイナスな気持ちになった時の対処法
では、実際マイナスな気持ちになった時にどのように対処し、コントロールすればいいでしょうか?

f:id:knowhow-takuma:20181116061612j:plain

 

(1)完璧を求めない
人間誰しも完璧を求め、失敗を避けたいものです。


完璧に成功すれば嬉しいですが、失敗すれば恥をかきますし、できない自分にイライラし、落ち込み、マイナスな気持ちになります。


そして、もうチャレンジしたくないという気持ちになりマイナスな気持ちのスパイラルに陥ります。


そのような気持ちがあるからこそ、「できなかったらどうしよう」「なにか嫌なことがあったらどうしよう」などと日々考えてしまい、マイナスな気持ちにとらわれてしまうのです。

 

しかし、常に完璧!なんてことはありえるのでしょうか?無理です。

 

常に上り調子で絶好調!最高潮!というのは不可能です。

 

尺取り虫はどのように動くでしょうか?


縮んでは伸び縮んでは伸びを繰り返し、前進します。


常に伸びたままで進んでる尺取り虫がこの世に存在しますでしょうか

 

尺取り虫と同じで、縮む(マイナスな時期)動作があるからこそ伸びる(プラスな時期)ことができます。


春の美しい桜やバラは一年中咲いていますでしょうか


冬の寒い厳しい時期を超えて春に美しい花を咲かせるのです。

f:id:knowhow-takuma:20181116061636j:plain

 

ですので、失敗したりマイナスな気持ちになっている時は、大飛躍するための準備の時間なのです。

 

マイナスな気持ちを抱いてしまった時は、「完璧じゃなくていいんだ。この時期は自分が成長するための準備の時期なんだ」と考え、いつまでもくよくよするのをやめましょう。

 

 

(2)心の中で扉を閉める
これは自分独自のやり方で構いません。


私はマイナスな気持ちになった時は、心の中で扉を閉めて鍵をかけ、目の前に美しい光景のみが広がっているイメージをします。

 

例えば、上司に指摘され、イライラしてマイナスな気持ちを抱いてしまった時はその上司ごと扉を閉めてシャットダウンします。

f:id:knowhow-takuma:20181116061702j:plain

 

また、日頃理由なくマイナスな気持ちになってしまった時には、「マイナスな自分、さようなら」という気持ちで扉を閉め、前に進むようにしています。

 

 

3. 自分の存在は宇宙から見れば小さい
イライラした時は、この世のありとあらゆるものが嫌になり、誰かに嫌われてると不安になったらこの世の全員が自分のことを嫌ってると考えがちです。


心配しないでください。人間ひとりの存在はそこまで大きくありません世界中の全員があなたのことが嫌いか好きかジャッジすることもありません


自分の不安は世界を滅ぼしてしまうなんてこともありませんし、世界の責任を自分が負っているなんてこともありません。

 

この広い宇宙の中の地球という小さな星の日本という小さい島国にある1つの場所で1人の人間の中にあるマイナスな気持ちなんて本当にちっぽけな存在です。

 

マイナスな気持ちになった時は、自分のマイナスな気持ちを宇宙から見るようにしてしまいましょう。

f:id:knowhow-takuma:20181116061907j:plain

 

マイナスなことよりも楽しく、幸せなことの方が世の中にはたくさんあります。
そっちに意識が行くようにしてみましょう。

 

 

 

3. 瞑想で集中力を鍛える
何度も述べていますが、人間はマイナスな気持ちになる生き物です。


楽しい時間を過ごしているはずなのに、例えば「こんな楽しいけど今月の出費やばいな」や、「あー、明日からまた仕事だ」ということを考えてしまい、目の前の楽しいことに集中できないという経験はありませんか?

 

私はたくさんあります。

 

それに対処するには、瞑想が効果的です。
瞑想の詳しいやり方は以下の記事をチェックしてみてください。

 

knowhow-takuma.hatenablog.com

 


私は瞑想を始めてから、目の前のことに集中できるようになり、以前のようにいつまでもマイナスな気持ちをズルズルと引きずることがなくなりました


また、上記した対処法もより効果的にできるようになりました。


一発で扉をしめて、マイナスな要素を締め出すことができています。

 

ぜひ試してみてください。


瞑想はすぐには結果は出ませんが、1か月ほどやったところで、効果が見え始めるはずです。

 

 

以上、【マイナスな気持ちになった時の対処法】~イライラした時、不安・心配になった時、落ち込んだ時にどうしたらいいか?~でした!

 

私は、ブログのサブタイトルにもあるように、どのようにすればもっと楽しく充実した人生を送ることができるかを考え、研究し、実践しています。

 

みなさんの幸せのお役に少しでも立てれば幸いです。


またこのような「生き方」の記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。