knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ステーキガスト】~こんなにお得だとは思わなかった!食べ盛りのお子さんがいる方にもおすすめ~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 先日、ステーキガストに行ってきました。 久々に行ったのですが、「この値段でこのサービス!?」というくらい満足な食事ができたので、記事にしたいと思います。 ★ステーキガストステーキガスト(以下ステガ…

【日本人のありがた迷惑】~ありがた迷惑って自己満足じゃないですか?~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 先日仕事で、後輩に「手伝いますよ」と言われ、「大丈夫だよ、ありがとう」と返したところ、「いやいや、私が手伝わないわけにはいかないですよ」と言いかえしてきました。 私は本当に大丈夫で、一人がやった…

【新人パパ奮闘記その9】~1歳になった息子の夜泣き再発~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今回は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。 今月1歳になった息子は一時期より夜泣きがおさまり、落ち着いてきてゆっくり寝れるようになってよかったなと思っていたのですが、…

【DMM英会話】~便利で勉強になる機能 ”Feedback” を使う vol.2~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 前回の記事で、【DMM英会話】~便利で勉強になる機能 ”Feedback” を使う~をご紹介しました。 前回はポジティブなコメントの例をいくつかご紹介しましたが、DMM英会話の先生にはいい先生だけでなく、あまりい…

【日本人の「すいません」ってなんなの?】~日本人の変な癖「すいません」ってダサくないですか?~

「わざわざすいませんでした」「すいません、申し訳ないです。助かります」 日本人は毎日何回「すいません」と言ってるでしょうか? 私は最近この日本人の使う「すいません」の使い方に疑問を感じています。 みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) …

【DMM英会話】~便利で勉強になる機能 ”Feedback” を使う~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 以前、わたしが受けている「DMM英会話」について記事にし、便利な機能をいくつかご紹介しました。 knowhow-takuma.hatenablog.com knowhow-takuma.hatenablog.com 今回はその続編で、新たに「これは英語学習…

【上司に口ごたえしてみた結果】~上司が上司に何も言わないから自分が言ってみた~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 突然ですが、先日上司とガチンコファイトクラブをしました。懐かしいでしょ、ガチンコファイトクラブ笑 ごめんなさい、ふざけました... 先日上司と言い争いになりました。 きっかけは私が上司に対して意見を…

【社会人大学生】~デメリット編~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 前回の記事で、【社会人大学生】~メリット編~をお送りしました。 knowhow-takuma.hatenablog.com 社会人になってから大学に行くメリットをいくつか述べましたが、いいことばかりではありません。 というこ…

【UNICEF(国連児童基金)ハンド・イン・ハンドキャンペーン】~世界の子供たちのために私たちができること~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) みなさんはユニセフ UNICEF(国連児童基金)はご存知ですか? ユニセフはすべての子どもが公平なチャンスを得られる世界をめざして活動する、世界の子どもたちのための国連機関です。 日本では当たり前に受け…

【新人パパ奮闘記その8】~子どものアルバムづくり~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今日は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。 今回のテーマは「子どものアルバム」です。 今しかないこの時を写真にして、思い出として残したいと誰もが思うものですよね。 今回…

【社会人大学生】~社会人になってから大学に行くことのメリット~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) みなさんは社会人大学生をご存知ですか? 私は社会人になってから大学に行きました。 今回は「社会人大学生」について、私が経験したことを基にお話ししていきたいと思います。 社会人の方で大学入学を考えて…

【ロードバイクの部品盗難被害!】~部品が盗まれやすい状況とその対策~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 突然ですが、ロードバイクのスピードメーターが盗まれました!!泣 私は通勤に自転車を使っており、ロードバイクに乗っているのですが、ある朝、「あれ、ハンドル周りに違和感が…」と感じ、ハンドルについて…

【プラスアルファの魔法】~実践編 今日からできるプラスアルファ~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今回は前回記事にした【プラスアルファの魔法】の「実践編」として、どのようなプラスアルファの魔法を日常で使うことができるかを私が普段実践していることを例に挙げて述べていきたいと思います。 ☆今日か…

【プラスアルファの魔法】~今より高い報酬を得るためには?~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今回は【プラスアルファの魔法】~今より高い報酬を得るためには?~についてお話ししたいと思います。 みなさんは仕事において、上司や同僚に頼まれた業務や自分に与えられた役職の業務をされていると思いま…

【おすすめ!ストレス発散方法】~ストレス社会において効果的なストレス発散方法をご紹介!イライラが止まらない方、ストレスがたまってしまってしょうがない方必見~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) みなさんはどのようにストレス発散をされていますか? ストレスの多い現代社会において、大人として我慢しなければいけない状況は多々あります。 満員電車のストレス、上司へのストレス、部下へのストレス。…

【英語で自己紹介】~日本人がやってしまいがちなこと、ネイティヴからのアドバイス~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 前回と前々回に【英語で自己紹介】の記事を書きました。 今回は、自己紹介の時に日本人がやりがちなことをご紹介したいと思います。 私のネイティヴの友人に「英語で自己紹介」に関してのアドバイスなどをも…

【英語で自己紹介】~日本人がやってしまいがちなこと、ネイティヴからのアドバイス~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 前回と前々回に【英語で自己紹介】の記事を書きました。 今回は、自己紹介の時に日本人がやりがちなことをご紹介したいと思います。 私のネイティヴの友人に「英語で自己紹介」に関してのアドバイスなどをも…

【新人パパ奮闘記!その7】~1歳になった息子へのプレゼント!トイザらス 木製ハッピーデーわくわく IHキッチン~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです! 今日は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記!その7】をお送りしたいと思います。 今回は今月1歳の誕生日を迎えた息子に送ったプレゼントについて述べたいと思います。 よかった点と、ちょっとなぁという点…

【英語で自己紹介】~英語で質問編~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 前回の記事で【英語で自己紹介】をご紹介しました。 今回は、「英語で質問編」ということで、自分から相手に質問することにフォーカスして話を進めていきたいと思います。 初めて会った人と互いに知り合うこ…

【ボスの品格】~こんな上司にはなりたくないその2~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです^^ 今回は次回の宣言どおり、【ボスの品格】~こんな上司にはなりたくないその2~をお送りしたいと思います。 みなさんも共感できるような記事になってると思いますので、ぜひ読んでみてください。 4. 有休取得…

【ボスの品格】~こういう上司にはなりたくない~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) みなさんには上司がいますか? 世の中にはいい上司もいれば悪い上司もいると思いますが、みなさんの上司はいかがでしょうか? 私は会社に属しているのでもちろん上司はいますし、上司を選ぶことはできません…

【英語で自己紹介】~何をどう言えばいい?英語で楽しく自己表現~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今回は【英語で自己紹介】~何をどう言えばいい?英語で楽しく自己表現~についてお送りしたいと思います。 日本語でも何を言えばいいかわからなくなる自己紹介ですが、英語では何をどう言えばいいでしょうか…

【身の回りのものを英語で!】~お風呂場編、その他編~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今回は前回に引き続き、【身の回りのものを英語で!】をお送りしたいと思います。 今回は、「お風呂場、その他編」です。 「英語でこうやって言うんだ!」という楽しい発見があると思いますので、ぜひご覧に…

【身の回りのものを英語で!】~リビング・ダイニング編、寝室編~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今回は前回の記事の続きで、【身の回りのものを英語で!】~リビング・ダイニング編、寝室編~をお送りしたいと思います。 「これって英語でこう言うんだ!」という新たな発見があると思いますので、ぜひご覧…

【新人パパ奮闘記!その6】~息子の1歳の誕生日~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 今日は月曜ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。 先日息子が1歳の誕生日を迎えました!! おめでとう息子!!ありがとう息子(^^) 今回は1歳になった息子の成長と誕生日のお祝いにつ…

【身の回りの物を英語で!】~キッチン編~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 以前記事で、「自分の身の回りのものを英語に訳してみる」という記事を書きました。 自分の周りにあるものはつねに自分に関係あるものであり、よく使うものですので、英語にして覚えておけば、そのものを見た…

【カビ対策】~ベッドのカビと戦え!~

みなさんこんにちは!knowhown の takumaです(^^) 以前記事で【カビ対策】~これからの冬の季節に気をつけたいカビ対策について解説!~について書きました。 knowhow-takuma.hatenablog.com 今回は私がカビによって泣く泣く処分したベッドのカビ対策につい…

【英語で調子が悪い時の症状の言い方】~「節々が痛い」は英語でなんて言うの?~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 前回の記事で、【I’m good 以外の返答はないの?】~How are you? と聞かれた時のフレーズ~ をご紹介しました。 今回はこれから冬ということもあり、体調を崩しやすくなる時期ですので、調子が悪い時の症状…

【”How are you?” への返答フレーズ】~”I’m good” の返答にマンネリ化している方は必見~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) みなさんは ”How are you??” と聞かれた時になんて答えますか? “I’m fine thank you, and you?” は多くの方が学校で習ったフレーズだと思いますが、実際は使われていないそうなので、この表現は忘れましょう…

【英語で道案内 道端編】~街で外国人を見かけたらどう話しかける?~

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^) 2年後に迫る東京オリンピック。そして1年後にはラグビーワールドカップがあり、日本はますます世界から注目を集めています。 国際化も伴って外国人観光客は増え、日本に住んでいる外国人の数も増加していま…