knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【車の英語】~内装編 車の内装は英語でなんて言う?和製英語の可能性もあり?~

f:id:knowhow-takuma:20181127205208j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^)

 

前回の記事で、「車の英語~外装編~」をお送りしました。

 

意外にも車の英語には和製英語が多いことに気がつきましたが、内装はどうでしょうか?

 

解説とともにお伝えしたいと思います。

 

【Cambly(キャンブリー)】

 

 

車の英語~内装編~
ハンドル
Steering wheel

f:id:knowhow-takuma:20181127205349j:plain


早速出てきました、和製英語です笑


Steer” には「(車などを)運転する」と言う意味があります。
この意味では ”handle” とは言いません。

 

 

ラクション
Horn


私も実際、英会話で「ラクション」と言ってしまい、相手を「?」にさせてしまいました笑 和製英語だったのですね笑

 

ex) honk the hornラクションを鳴らす

 

 

エアバッグ
Air bag
ex) His car crashed into a wall but the air bag saved his life.

 


指示器(ウインカー)
Turn signal
ex) turn on a signal to turn left  左折のウインカーを出す

 

【Cambly(キャンブリー)】

 

シフトレバー
Stick shift (US) gear shift (UK)

 

 

サイドブレーキ
Emergency brake or parking brake (US)
Handbrake (UK)


サイドブレーキ和製英語ですね。
たしかにサイドブレーキは駐車する時のためにするものなので、覚えやすいです。

 

 

シートベルト
Seat belt or safety belt

f:id:knowhow-takuma:20181127205523j:plain


これは日本語と同じですね。


ex) fasten one’s seat belt  シートベルトをつける
      Undo one’s seat belt  シートベルトをはずす

 

 

ダッシュボード
Dashboard
これも日本語と同じです。


もともとダッシュボードは「複数の情報源からデータを集め、概要をまとめて一覧表示する機能や画面、ソフトウェアのこと」を言います。

 

 

アクセル
Gas pedal (US) accelerator (UK)
アクセルはacceleratorの略です。


ex) step on the gas pedal  アクセルを踏む
ex2) take one’s foot off the accelerator  アクセルから足を話す

 

 

運転席
Driver’s seat

 

 

助手席
Passenger’s seat

f:id:knowhow-takuma:20181127205547j:plain

 

 

ブレーキ
Brake (pedal)
ex) step on the brakes  ブレーキを踏む

 

 

チャイルドシート
Child safety seat

 

 

車検証
Car inspection certificate

 

 

発煙筒
Smoke marker

 

 

ハイオク
High octane gasoline

 

High octane” は「高オクタン価」を表し、ガソリンのアンチノック性を示す指数で、高いほどアンチノック性も高いものになります。

 

 


以上、【車の英語】~内装編 車の内装は英語でなんて言う?和製英語の可能性もあり?~でした!

 

内装関係もやはり和製英語がいくつかありましたね。


自分が好きなものと英語を組み合わせるとより覚えやすくなりますので、みなさんもぜひお試しください。

 

次回は、車に関する例文を紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

今回も読んでいただき、ありがとうございます。