knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【第7回楽しく英会話力を高める会開催】~楽しく英会話力を高める勉強方法を紹介~

 

f:id:knowhow-takuma:20181129065717j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです^_^

 

先日の2018年11月24日土曜日に神奈川県大和市にて「第7回楽しく英会話力を高める会」を開催しました。

 

今回は5人の参加者の方にご参加いただき、ネイティヴスピーカーのNatsumi にもきていただきました。

今回の記事では、この楽しく英会話力を高める会で行った内容について、述べていきたいと思います。

 

今後の英語学習のヒントになれば幸いです。

 

今回も楽しく英会話力を高める会はいつもの4つのテーマで進めていきました。


Smile
Make mistakes
Don’t pursue perfection
Get embarrassed

 

 

1. Free talk
フリートークのテーマとして “Do you have any end of year plans?” をみなさんと話しました。

 

みなさん積極的に、笑顔でネイティヴのNatsumiと楽しく英会話をされていました。

 

年末と言えば、「年末調整」の時期ですね。みなさんは手続き終わりましたか?

 

年末調整は英語で ”year end tax adjustment” といいます^^

 

ちなみに「年末大掃除」は ”year end cleaning” です。

 

アメリカでは大掃除は春先に行われるそうなので、”spring cleaning” といいます。「日本では年末に大掃除をします」と説明するなら、”In Japan, we do our spring cleaning at the end of the year” となります。

 

 

2. Describing pictures

先日記事でご紹介した、”describing pictures” を参加者のみなさんに紹介させていただきました。

 

内容は前回の記事と同じですので是非チェックしてみてください。

knowhow-takuma.hatenablog.com

 

一点、ネイティヴのNatsumiからアドバイスがありました。

Picture1で女の人が農作業で、「鍬で畑を耕している」写真があり、私は参加者の方々に例文として ”She is hoeing” と紹介しました。この文は全く問題ないのですが、誤って ”She is a hoe” と言ってしまうと、「彼女は売春婦だ」という意味になってしますので、注意が必要です。

 

”hoe”には「鍬」という名詞の意味と、「鍬で耕す」の動詞の意味、そして「売春婦、娼婦」(Prostituteと同じ意味)という全く異なる意味もあります。

 

 

3. Who's that game

今回は新しいゲーム(英語勉強法)として ”Who's that game” をみなさんでやりました。

 

やり方は、Natsumiがスクリーンを背にして立ち、スクリーンを見ないようにします。「スタート」の合図でスクリーンに著名人の顔が映し出されます。

 

その著名人を英語で説明し、Natsumiにその著名人の名前を言わせられればフィニッシュで、そのタイムを競います。

もちろん挑戦者がその著名人の名前を言ってはいけません。

 

例題として私が「アーノルド・シュワルツェネッガー」を著名人としてチャレンジし、次のような説明をNatsumiにしました。

 

”He is originally from Austria. He is a super macho man. He used to be a bodybuilder. He moved to the US when he was 18 years old and stared in famous movies such as "Terminator" "Predators". He served as the mayor of Calfornia.

アーノルド・シュワルツェネッガーに関する情報が間違っているかもしれません。悪しからず。

 

こんな感じで英語で説明すると英語の表現力や、「これ英語でなんて言うんだろう」を説明する力もつきます。

 

参加者のみなさんは「マリリンモンロー」「安倍首相」「ウォルトディズニー」などの題材でなかなか手こずりながらもなんとか全員クリアしていました^^素晴らしい!

 

【Cambly(キャンブリー)】

 

以上、【第7回楽しく英会話力を高める会開催】~楽しく英会話力を高める勉強方法を紹介~でした。

 

「楽しく英会話力を高める会」では毎月、このように楽しい題材を用意して、みなさんで楽しく英会話をしています。

 

参加ご希望の方がいましたら大歓迎です^^ぜひコメントください。

 

【Cambly(キャンブリー)】

今回も読んでいただきありがとうございます。