knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【新人パパ奮闘記!その6】~息子の1歳の誕生日~

 

f:id:knowhow-takuma:20181008141052j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

今日は月曜ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。

 

先日息子が1歳の誕生日を迎えました!!


おめでとう息子!!ありがとう息子(^^)

 

今回は1歳になった息子の成長と誕生日のお祝いについて記事にしていきたいと思います。

 

 

1. 息子が1歳になった!!
息子が生まれてから初めての誕生日。ここまで振り返ると本当にあっという間でした。「あの日からもう一年なの!?」と思うくらいあっという間です。

 

アルバムを見てみると、あんなにちっちゃくて手足もあんなに細かった子が今では大きくなり、ますます元気に健康に育ってくれていると感じ、涙が出そうなくらい嬉しい気持ちになりました

 

これまでの「新人パパ奮闘記」にも書きましたが、子供の成長は本当に早いです。

 

息子の成長を喜ぶ一方で、赤ちゃんだった息子はもう帰ってこないんだなという寂しい気持ちもあります。

 

 


2. 1歳になった息子の成長
*突然歩き出した!

うちの子は1歳になったら突然歩き始めたよ」と私の友人が言っていました。

 

「突然ってことはないでしょう」と思いましたが、本当に突然何歩か歩けるようになりました。

 

この前まではひとりで立っているのが難しく、つかまり立ちで立っていたのですが、1歳になってからはどこにもつかまらずに立てるようになりました

 

その状態から「おいで」というと両手を挙げてバランスを取りながらよちよち歩きをします。

 

歩く練習はしていたのですが、1歩か2歩で倒れてしまっていたのに、突然5、6歩歩けるようになりました。

 

本当に突然歩きだした!」と驚きました。

 

 

*ますますコミュニケーションができるように!
1歳になり、ますますコミュニケーションも取れるようになってきました。

 

息子が何かを持っている時に「それちょうだい」というと「はい」と声を出して渡してくれるようになりました。

 

「はい」といって何かを差し出すと受け取ってくれるということを学んだので、嫌いな食べ物を渡すと、「はい」といって返してくるようになりました笑


いいことなのか悪いことなのか笑

 

また、携帯電話を渡して「もしもーし」と言うと、耳に携帯電話を当てる素振りを見せてくれたり、ご飯を食べている時に「おいしいおいしーい」と言うとほっぺたをぺんぺん叩く素振りをしてくれます。

 

だんだん大人たちの言っていることや行動がわかるようになってきたんだなと思います。

 

以前より息子とコミュニケーションが取れるようになってきたので、息子と遊ぶのがますます楽しくなってきました(^^)

 

 

 

3. お誕生会
ここでは息子のお誕生会で準備したものなどを紹介したいと思います。

 

*デコレーション
1歳の誕生日会をするために私と妻は自宅の壁にデコレーションをすることにしました。

 

デコレーションといっても簡単なもので、材料も100円ショップで揃えられるものです。

 

たった数百円でかわいいデコレーションの完成です。

f:id:knowhow-takuma:20181008140636j:plain

 

 

一升餅
一升餅とは、1歳の誕生日に子供に背負わせたり、踏ませたりして、お祝いするものです。

 

一升餅の「一升」と「一生」をかけて、「一生食べ物に困らないように」「これからの一生が健やかになるように」との願いが込められたお祝い行事です。

 

また、形が丸いので、「円満な人生を送れるように」との願いも込められています。

 

私も実際息子の誕生日にこの一升餅を息子に背負わせました。

f:id:knowhow-takuma:20181008140701j:plain

 

お餅は約2キロあるのですが、重たいためか背負った途端に泣き出してしまいました笑

これもまたいい思い出です(^^)

 

1歳の誕生日は一生に一回しか来ません

 

出来るだけお祝いごとは息子のためにしてあげたいと思い、一升餅のイベントを家族でお祝いしました。

 

今しかないこの時を大切にして、家族との時間を過ごし、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

また、今回は息子の1歳の誕生日ですが、パパママ1歳の記念日でもあります。

 

1年間頑張ってくれたママにもプレゼントを贈るのも素敵だと思います。

私は家族でお寿司を食べに行きました(^^)


以上、【新人パパ奮闘記!その6】~息子の1歳の誕生日~でした!

 

新人パパ奮闘記は毎週月曜日に配信しています。

 

次回は、今回息子の誕生日プレゼントに買った「おもちゃのキッチン」について記事にしていきたいと思います。

f:id:knowhow-takuma:20181008140723j:plain

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします。