knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【日本人の「すいません」ってなんなの?】~日本人の変な癖「すいません」ってダサくないですか?~

f:id:knowhow-takuma:20181027195031j:plain

 

わざわざすいませんでした」「すいません、申し訳ないです。助かります

 

日本人は毎日何回「すいません」と言ってるでしょうか?

 

私は最近この日本人の使う「すいません」の使い方に疑問を感じています

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

みなさんはよく「すいません」を使いますか?

 

今回はこの日本人の頻繁に使う「すいません」について私の意見を述べていきたいと思います。

 

 

 

1. すいませんのそもそもの意味
「すいません」はもともと「済みません」で謝罪を表す言葉です。


済む」は「澄む」と同源であり、「気持ちが澄む・心が澄む」という意味があります。

 

つまり、自分が何か相手に対して悪いことをした時に、「このままでは私の気持ち(心)が澄みません」と言い表したことが「すいません」の語源です。
実に日本人らしい語源ですね。

 

この謝罪の言葉がいつしか、「自分の心が澄まないので、何かお礼をさせてください」というニュアンスの「ありがとうの代用」として使われるようになり、今の日本人は何でもかんでも「すいません」を使うようになりました。

 

 


2. すいませんを連発すると情けなく見える
そもそもの「すいません」の意味を知っていれば、「いえ、私の気持ちが済みません」という風に聞こえ、かっこいい感じになるかもしれませんが、語源を知らずに「すいません、すいません」とへこへこしている人はなんだか情けない気がします。

f:id:knowhow-takuma:20181027195118j:plain

 

私の同僚や上司にも「すいません」を連発する人はたくさんいますが、見てて情けなくなるのは私だけでしょうか?


何か仕事をしてあげたり、「これやっておいたよ」などと後輩に言うと、必ずと言っていいほど「すいません、助かります」と返ってきます。

 

私は毎回「謝られるようなことしてないんだけどな」と感じます。

 

私には1歳の息子がいますが、他人にへこへこして「すいません、すいません」ばかり言っている情けない父親の姿は絶対に見せたくありません

 

 


3. 本当にすいませんと言いたい時の説得力がなくなる
もう一つ私が疑問に思ってるのは、本当に謝りたい時にどの言葉を使えばいいのかということです。


申し訳ありません」などの謝り方もありますが、「すいません」と同様に「申し訳ありません」を連発している人も多くいるので、普段からそんなに連発してしまうと本当に謝りたい時に説得力がなくなってしまうと思います。

 

「すいません」や「申し訳ありません!」と言ったとしても、普段聞き慣れたこのフレーズを聞けば、「あー、またこれね」と心の中では思われてしまうものです。

 

私の経験からすると、へこへこして「すいません」と連発してる人ほどよく怒られてる気がします。

 

すいませんじゃねえよ!」と怒る人がいるのは、この「すいませんの説得力のなさ」からきているのではないのでしょうか。

 

 


4. 「ありがとう」を代わりに使う

では、どうすればいいのでしょうか?


簡単です。


すいません」の代わりに「ありがとうございます」と言うようにするだけです。

「すいません」はマイナスな響きがありますが、「ありがとうございます」はプラスな響きがあります。

 

人間はマイナスな言葉を聞くと無意識のうちに気持ちもマイナスになってしまいます

 

感謝のつもりで「すいません」と使ったつもりでも自分と相手はその言葉によって無意識のうちに気持ちもマイナスになっています

 

では、「ありがとうございます」はどうでしょうか?


この言葉を言われた時のことを想像するだけで嬉しくなりませんか?

 

それは「ありがとうございます」がプラスの言葉だからです。

 

ですので、誰かに感謝の意を伝えたい時は、「すいません」ではなく、「ありがとうございます」と素直に言ってみましょう。

 

相手も無意識のうちに嬉しい気持ちになりますし、人間関係もより良くなるはずです。

 

 

私たちが普段何気なく使っている「すいません」は自分のモチベーションを下げ相手をマイナスな気持ちにさせ、その人との関係を悪化させているかもしれません。

 

「すいません」は日本人共通の口癖のようになっていますが、意識して「ありがとうございます」を使うようにしてみましょう。


そうすれば自然に「ありがとうございます」のプラスの言葉が出るようになり、物事がプラスに好転していくと思います。

 

 

以上、【日本人の「すいません」ってなんなの?】~日本人の変な癖「すいません」ってダサくないですか?~でした!

 

かく言う私も以前は「すいませんヘビーユーザー」でした。


色々勉強していくうちに言葉の持つ力を学び、自分の発する言葉に気をつけるようになりました。
※言葉の持つ力の記事はこちら

 

 

そんな時に、私と私の周りの人たちが「すいません」と連発していることに気づき、「これは良くないな」と感じ、連発するのをやめました。

 

すると、気のせいではなく以前に比べてよりポジティブになり物事や人間関係が楽しく思えるようになりました

 

みなさんもぜひ試してみてください(^^)

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします。