knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【英語で自己紹介】~何をどう言えばいい?英語で楽しく自己表現~

f:id:knowhow-takuma:20181011152222j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

今回は【英語で自己紹介】~何をどう言えばいい?英語で楽しく自己表現~についてお送りしたいと思います。

 

日本語でも何を言えばいいかわからなくなる自己紹介ですが、英語では何をどう言えばいいでしょうか?

 

実際に使える自己紹介表現を紹介いたします。

 

 

1. お会いできて嬉しいです
日本語の「はじめまして」にあたるフレーズとして定番なのが、

 

”nice to meet you” ですね。


自己紹介の出だしにはまずこの表現を使うのが基本です。

 

また、”nice to meet you” に飽きたと言う方は、”nice” の部分を変えて、

”Great to meet you”

“Lovely to meet you”

“Pleased to meet you” に変えて使ってみるのもありです(^^)

 

 

2. 私は~です
自己紹介をする時に自分の名前を名乗るのは基本ですよね。
こんな時、”My name is ...” が浮かぶかと思いますが、この表現はビジネスシーンによく使われる表現らしく、少し堅く聞こえるそうです。


ですので、”I’m...” を使えば少しカジュアルな響きになるそうです。


ここで大切なのが、自分の名前をゆっくり発音することです。日本人の名前は外国の人にとって発音しにくいですし、難しいです。ですので、ゆっくり発音してあげましょう。

 

また、ニックネームを教えてあげるのもいいかもしれません。


“I go by ...”“please call me...” と同じで意味で、よりネイティヴな表現です。

 

私であれば、”I go by Taku!!” になります。

 

 

 

3. 出身は~です
出身は~」と言う時はみなさんご存知の “I’m from...” が使えます。


ex) I’m from Japan


生まれも育ちも東京の江戸っ子でい!」と言うならば、

 

”I was born and raised in Tokyo.” になります。


東京生まれで今は神奈川に住んでるのであれば、

 

”I’m originally from Tokyo, but I’m currently living in Kanagawa which is a prefecture located next to Tokyo.” です。


外国の方は東京や大阪などの有名都市以外はあまり知らないので、自分の県についての説明を少し加えるといいですね。

 

 


4.~人家族です
家族の構成は自己紹介でよく聞きますよね。例えば5人家族であれば、

 

”I’m from a family of five”

“We are a family of five” と言えます。


家族の詳細を言うならば、

 

”I live in Tokyo with my wife and son” などと言えます。

 

また、もし家族が大好きであれば、

 

”I love my family so much; I value them above all others.”

家族が大好きで他の何よりも好きです。」と強調するのもいいですね(^^)

 

 

 

5. 仕事は~です
自分の職業を言う機会もあると思います。こんな時はシンプルに

 

”I’m an engineer”エンジニアです

 

などと、”I’m a...” に当てはめてみましょう。


また、「~という会社で働いています」という言い方であれば、

 

”I work in a company called...” となります。

 

 


6. 趣味は~です
趣味は~」と聞くと、”my hobby is...” が浮かぶかと思いますが、”hobby” だと専門的な趣味になるので、そうであれば構わないのですが、映画を観るとかの趣味であれば”hobby” と言うと少し変なニュアンスになるそうです。

 

そんな時は、シンプルに 、

 

“I like watching movies” のように、「~するのが好きです」と言うと自然に聞こえます。

 

そして、ネイティヴのひとがよく使うのが、


“In my free (spare) time”余暇には」です。

 

” in my spare time, I like reading books, watching American TV series and cooking.” というような感じです。

 

また、「~にはまっている」は、

 

“I’m into...” で言い表すことができます。
私は最近「ウォーキングデッド」にはまっているので、

 

”I’m really into the walking dead recently.” とよく言います。

 


以上、【英語で自己紹介】~何をどう言えばいい?英語で楽しく自己表現~について述べさせていただきました。

 

日本語でも難しい自己紹介を英語で!」、となるとなかなか難しいですが、自分のことを相手に積極的に伝えることで、相手も自分に興味を持ってくれますし、共通の話題が見つかればその後の会話が一層盛り上がります。

 

みなさんも外国人の方に自己紹介をする機会がありましたら、ぜひ使ってみてください。

 

今回は自己紹介ということで、自分のことを発信する方法をご紹介しました。

 

次回は、「相手に質問する」ことにフォーカスして記事にしたいと思います。

 

会話が詰まってしまった時にも使えると思いますので、ぜひご期待ください。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします。