knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【身の回りの物を英語で!】~キッチン編~

f:id:knowhow-takuma:20181007062128j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

以前記事で、「自分の身の回りのものを英語に訳してみる」という記事を書きました。

 

自分の周りにあるものはつねに自分に関係あるものであり、よく使うものですので、英語にして覚えておけば、そのものを見た時にその英単語を言えるので、記憶に定着しやすくなります

 

また、自分の周りのものは日常会話にも出やすいので、英会話で使うことにより、その英単語をアウトプットできるので、英語力のアップにもつながります。
※詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

knowhow-takuma.hatenablog.com

 

今回は、私の身の回りのものを実際に英訳してみました

 

身の回りのもので英語で何というかわからないものを挙げていくと、「こんなにあるのか!」というくらい出てきます。

 

 


1. キッチンにあるもの
食器棚
Cupboard
Sideboard


辞書をひくとどちらも「食器棚」なのですが、日本にある食器棚は “cupboard “ の方が近いと思います。


Sideboard “ は少し低い棚をさします。

 

 

包丁
Kitchen knife
ex) This kitchen knife doesn’t cut very well. I need to sharpen it.

 

 

まな板
Cutting (chopping) board
ex) I bought a wooden (plastic) cutting board.

 

 

お玉
Ladle
ex) Please serve miso soup with a ladle


ちなみに「穴あきのお玉」は “skimmer” といいます。

 

 

フライ返し
Spatula or turner


ひっくり返す」は英語で “turn” なので覚えやすいですね(^^)

 

 

三角コーナー
Sink strainer


strainer” は「こし器」という意味ですので、「シンクのゴミこし器」ってとこですかね(^^)


茶こし」も “strainer” といいます。

 

 

蛇口
Faucet or tap


台所にある蛇口は ”faucet” の方が響きがいいそうです。

 

ネイティヴの友達に聞いたところ、”tap” は少し汚いイメージがあり、トイレの蛇口などのイメージがあるそうです。

 

 

排水口
Drain


drain” は動詞だと、「液体を排出させる」「水を切る」という意味があります。


ex) Can you drain the spaghetti, please?
スパゲッティのお湯を切ってもらえますか?

 

 

水切りカゴ
Dish drainer
まさに「水を切る」ということで、”drainer” になります。

 

 

ガスコンロ
Gas stove
日本語で「ストーブ」というと暖房器具のようですが、”stove” は「コンロ」を意味します。コンロは日本語で、漢字で書くと「焜炉」です。


ちなみに暖房器具のストーブは “heater” です。

 

 

炊飯器
Rice cooker


ex) cook rice in a rice cooker.
炊飯器でご飯を炊く

 

 

換気扇
Ventilator
動詞の “ventilate” は「換気する」という意味です。

 

 

ピーラー
Peeler
ex) a potato peeler

 

 

トング
Tongs
s” をつけるのがミソです。


通常は、”a pair of tongs” と言うそうです。]

 

 

計量スプーン

Measuring spoon


動詞の ”measure” は、「(寸法・長さ・量を)測る」という意味があります。
ちなみに「計量カップ」もそのまま、”measuring cup” といいます。


※「体重を測る」は ”weigh
ex) I weighed myself yesterday


タイムを計る」は “time
ex) Could you time me in the 100-meter dash?

 

 

栓抜き
Corkscrew


bottle opener “でもオーケーです。
ちなみに「缶切り」は “can opener” です。

 

 

ざる
Colander


ex) please pour the buckwheat noodles into the colander
ゆでた蕎麦をざるにあけてください

 

 

~の入れ物
Container


ex) a container of seasoning
調味料の入れ物


ex) a container for pasta

パスタの入れ物

 


いかがでしたか?


英語でなんていうかわからない単語がこんなにもあるのかと私も驚きました。

 

結構単語の量が多かったので、今回を「キッチン編」として、これから「お風呂場編」、「寝室編」「リビング・ダイニング編」「その他編」として配信していきたいと思います。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。