knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【プラスアルファの魔法】~今より高い報酬を得るためには?~

f:id:knowhow-takuma:20181018054853j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

今回は【プラスアルファの魔法】~今より高い報酬を得るためには?~についてお話ししたいと思います。

 

みなさんは仕事において、上司や同僚に頼まれた業務や自分に与えられた役職の業務をされていると思います。

 

また、学生さんであれば学校で与えられた課題や、進学したい学校に受かるための受験勉強をしていると思います。

 

仕事であれば自分がした仕事によって給料という報酬が得られますし、学生であれば勉強した分だけテストでいい点数を取れるようになりますし、いい学校にも行くことができます。

 

では、みなさんは自分に与えられたこと以上のことをする「プラスアルファの魔法」をご存知でしょうか?

 

今回はこの「プラスアルファの魔法」についてお話ししたいと思います。

 

 


1. 報酬を得る仕組み
先ほども述べたように、この社会では、仕事をすると給料という報酬を得ることができます。

 

また、給料だけでなく、昇進するなどの権力という報酬を得ることもできるようになります。

 

人間は社会に対して何かを成した時、2つの報酬を選択して得ることができます

 

1つは「金銭」です。給料などの報酬をいいます。


もう1つは「権力(パワー)」です。自分の社会的な地位です。

 

そしてこれらの報酬は自分が成したことの大きさに比例します。

 

つまり、自分に与えられた業務をこなしたのであればそれなりの報酬が得られ、それ以上のことをすればそれ以上の報酬を得ることができます

 

その「それ以上」こそが「プラスアルファの魔法」なのです。

 

 

 

2. プラスアルファの魔法
上記したように、「プラスアルファの魔法」は自分に与えられた仕事以上のことをすることです。

 

報酬以上の仕事をしている人は、報酬以下の仕事しかしない人より高い地位につき、高い報酬を得ています

 

つまり、自分が今以上の報酬を得たければ、必要なこと以上のプラスアルファをする必要があるのです。

 

例えば、上司に書類のコピーを頼まれたとします。
ここでは「コピーをする」ことが与えられた仕事です。


ではそれに「ホッチキスで留める」というプラスアルファをしたらどうなるでしょうか?

 

おそらく上司に感謝され、前より仕事を任せられるようになると思います。
そしていずれは昇給してもらえたり、昇進させてもらえるようになるかもしれません。

 

奥さんに洗い物を頼まれたのであれば、ただ洗うだけでなく乾いた食器をしまうというプラスアルファをすれば奥さんから感謝され、家庭での自分の立場も上がることでしょう。

 

人間関係だけではありません。

 

例えば人気のレストランなどは自分が出すものに何かプラスアルファをしています。

 

パスタに付け合わせのサラダがついていたり、スープがついていたりします。

 

そういったレストランはお客さんに喜んでもらうために必要以上のプラスアルファを取り入れているのです。

 

そうすることによって人気のレストランになり、売り上げはあがり、レストラン業界の中でも高い地位にに立つことができるのです。

 

今なら~もついてきます!」のジャパネットタカタが業界で1位なのもうなずけます。

 

 

 

3. プラスアルファの魔法活用法
プラスアルファの魔法の公式は次のように表されます。

f:id:knowhow-takuma:20181018053635j:plain

 

1つ目のクオリティ(Quality)です。自分が提供するサービスの質です。
2つ目のクォンティティー(Quantity)です。サービスの量です。
MAメンタルアティチュード(Mental Attitude)で、心構えです。何かを喜んでやるということです。

 

そしてこれらの総和でC 報酬(Compensation)が導き出されます。

 

つまり、自分の得る報酬は自分が提供したサービスの質と量、どれだけ自分が喜んで奉仕したかによります。

 

実施のポイントとしては、


(1)相手の立場に立つ
    →相手が何を求めているか

(2)見返りを期待しない
(3)喜んでやる
(4)あくまで先払い
    →まず自分から奉仕する

 

ことが大切です。

 

そんなこと言ったって、報酬が得られる保証なんてないじゃないか」と思う方もいると思います。

 

もちろん実行してすぐに報酬を得ることはできません。

 

ですが、常にプラスアルファを意識して、自分の出来ること以上のことをし続ければ、自分のしたことは保障され、必ず自分の元へ返ってきます
※詳しくはこちらの記事に書いてあります。

knowhow-takuma.hatenablog.com

 


人間の能力の差は僅差」だと言われています。
常にあと1センチ、あと一歩進んでみることが大切です。そのわずかな差が大きな違いを生むのです。

 

成功哲学」の著者ナポレオン・ヒル博士は、
成功は能力や環境で決まるわけではない。やらなければならないことにプラスアルファをつける習慣があるかどうかで決まってくる」と言っています。

 

つまり、成功ためには「プラスアルファの魔法」は必要不可欠であり、プラスアルファの魔法とは「成功の法則」なのです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

世の中で報酬を得る仕組み、今より大きな報酬を得るために必要なことを説明させていただきました。

 

次回は私が実際に実践している「プラスアルファの魔法」をご紹介したいと思います。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします。