knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【英語で自己紹介】~英語で質問編~

 

f:id:knowhow-takuma:20181014090706j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)


前回の記事で【英語で自己紹介】をご紹介しました。

 

今回は、「英語で質問編」ということで、自分から相手に質問することにフォーカスして話を進めていきたいと思います。

 

初めて会った人と互いに知り合うことは大切ですが、自分ばかり一方的に話していては相手も少なからず不満に思ってしまうので、質問する術も手に入れましょう。

 

人間は会話において、相手の話を聞く時よりも自分の話をしている時の方が満足度が高いそうです。

 

ぜひ相手のことを引き出して、英語でも聞き上手になりましょう(^^)

 

 

1. 名前は?
What’s your name?


これは定番の聞き方ですね。カジュアルに聞くのであればこの聞き方でオッケーです。

 

”May I ask your name?”


この聞き方は少し丁寧な言い方になります。

 

どちらの聞き方ももちろん自分の名前をまず名乗ることがマナーです。


ex) Nice to meet you, I’m Takuma. Can I ask your name?

 

 

 

2. なんて呼べばいいですか?
What should I call you?


外国の方の名前は聞き慣れていないため、日本人とって覚えることも発音することも難しいです。


そんな時にこのフレーズを使って相手のニックネームなどを聞き出してみましょう。

 

 

 

3. どこ出身?

Where are you from?


これも中学校で習った表現ですね。


ただ、アメリカは多人種国家であり、大きな国なので、


Which city are you from?  どこの町出身?


だったり、


What’s your ethnicity?  どちらの地域の方?(ヨーロッパ、アジアなど)

 

と聞くこともあるそうです。

 

 

 

4. 何人家族?
How many people are in your household?


How many people are there in your family でもオッケーですが、”household”というと「家族全体」を表すので、離れて暮らしている家族も含む意味合いになります。

 

 

 

5. 今まで何か国行ったことある?
How many countries have you ever visited?


外国の方は旅好きの方が多いので、このフレーズを聞かれると喜ぶはずです。


私の経験からすると、この質問をしたあとには必ずと言っていいほど会話が盛り上がります。


そして、「どこの国が一番よかった?」と聞きたい時は、


Which country would you say was the best?


もしくは、


Which country would you say gave you the best experience?


と聞くことができます。

 

 

 

6. 次に行きたい国は?
Which country would you like to visit next?


これは上記の質問の続きになります。


また日本に来たいよ」と嬉しいことを言ってくれる方もいるので、そんな時は ”next time you visit Japan, you should go~”次はぜひ~に行ってみてください」と言えば相手も喜ぶと思います。

 

 

 

7. 趣味は?
What are your hobbies?


ここでのポイントは、”what is your hobby?” と単数形にしないことです。”is” と言ってしまうと、「ひとつだけ答えて」というニュアンスになってしまうので、複数形の ”are” を使いましょう。


“In your free time, what do you like to do?” でもオッケーです(^^)

 

 

 

8. 好きな映画のジャンルは?
What are your favorite movie genres?


映画の話題が盛り上がるのは各国共通ですね笑

 

シンプルに ”What kind of movies do you like??” でもオッケーです。

 

9. 血液型は?
What’s your blood type?


外国ではあまり血液型が性格と関係しているというのは浸透していません

 

自分の血液型を知らない人も多く、血液型と性格は関係ないと思っている外国人が多いので、なぜ日本人が血液型と性格には関係性があると考えているのかを説明すると面白いかもしれません。

 

 

 

10. お仕事は?
What’s your occupation?


お仕事は何をされているんですか?」は日本語でもよく聞かれる質問ですね。

 

 

 

以上、【英語で自己紹介】~英語で質問編~でした。

 

改めて「何を質問すればいいかなー」と考えてみると結構出るものですね笑

 

英語で話す時はなかなか緊張してしまって、「何を話せばいいんだ…」と頭真っ白現象が起きがちですが、予め何個かトピックを用意しておけば、いざ使いたいとなった時にスムーズに出てくるようになると思います。

 

みなさんも外国人の方と初めて会う時にはぜひ使ってみてください。

 

次回はこの「英語で質問編」の続きとして、私のネイティヴの友人からもらった自己紹介の時のアドバイスをご紹介したいと思います(^^)

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。

ではまた次回(^^)