knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【新人パパ奮闘記その21】息子、初めてのヘアカット!~子どもの髪はどこできればいい?料金はどれくらい?どうやって切るの?~

f:id:knowhow-takuma:20190122082821j:plain

みなさんこんにちは!takumaです^^

 

今日は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。

※今週は配信が火曜日になってしまいました…ごめんなさい。

 

私の息子は現在1歳3か月であり、生まれてから今まで髪の毛を切ったことがなく、かなり長い状態でした。

ボサボサになって、クセも出てきたので初のヘアカットをすることにしました!

 

今回は子どものヘアカットということで、どこで切れるのか価格はどれくらいなのかどうやって切っているのかをご紹介したいと思います。

店員さんからも有益な情報を得ましたので、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

1. KID’S HAIR CHOKI・CHOKI


今回髪の毛を切ってもらったのは、神奈川県に2店舗ある「KID’S HAIR CHOKI・CHOKI」です。
今回は相模原のニトリモールにある店舗で切ってもらいました。

www.choki-choki.com


中はこんな感じです。
カット台として車が使われていてとても可愛いです️。

f:id:knowhow-takuma:20190122075050j:plain

カットは4,320円ですが、平日に行くと3,460円になってお得です^^

LINEにお友達登録したりすると割引になるので上記ホームページをチェックしてみてください。

 

 

2. 緊張!初ヘアカット


息子の初めてのヘアカットということで、ここに来るまではどうやって子どもの髪を切るのか、想像できませんでした。

 

子どもは動き回るし、カットするのは難しいやろ

 

私もそう思っていました。ではプロのテクニックをご紹介しましょう

 

(1)テレビ


まず店員さんは子どもの好きなテレビ番組を聞いてきます。
うちの息子は「いないいないばあ」が好きなので、そう伝えると、いないいないばあを流してくれました。

f:id:knowhow-takuma:20190122075731j:plain

 

(2)おもちゃ


子どもがカット台に座ると最初におもちゃを置くためのボードを用意してくれます。

その上に子どもが好きなおもちゃを置いてくれるので、子どもは喜んで遊び始めます。

 

私の息子は乗り物のおもちゃが好きなので、乗り物のおもちゃを貸してもらいました。

f:id:knowhow-takuma:20190122075944j:plain

子どもの気を引くようなものを用意して子どもが遊んだりテレビを観ている隙にカットします。

 

これなら子どもも喜びそうやな

 

そのカットがまた速いこと速いこと。さすがプロだなと思いました

 

また、嬉しいサービスがあります。
初めてのカットということで、初めてのハサミ入れをパパママにさせてくれます。

f:id:knowhow-takuma:20190122080320j:plain

f:id:knowhow-takuma:20190122080352j:plain

そして切った髪の毛は持ち帰ることもできますし、筆として作ってくれるサービスもあります。

 

 

3. シャンプー


次はシャンプーしまーす」と店員さんに言われて驚きました。

 

子どもってシャンプーできるんかいな?

 

私もそう思いましたが、大人のようにシャンプー台に行き、上を向いた形でシャンプーをします

 

もしシャンプーが危ないと思ったりした場合はシャンプーをなしにすることもできます。


こんな感じです。
これはさすがに嫌がって暴れまわりました笑 パパママの声とおもちゃなどが必須です。

f:id:knowhow-takuma:20190122080714j:plain

ママが手を押さえてます笑

 

シャンプーの後は再びカット台に戻り、ドライヤーをかけていきます。

おもちゃに夢中だったので、私の息子は全く嫌がりませんでした。

f:id:knowhow-takuma:20190122080823j:plain

 

こんな感じでサッパリ切ってもらいました。

f:id:knowhow-takuma:20190122080913j:plain

 

さすがプロの仕事やな

 


4. 店員さんに聞いた!子どものヘアカット


子どものヘアカットをしてもらっている時に店員さんにいくつか質問をしてみました。


(1)家で親が切っても大丈夫か


この質問対して店員さんは、

もちろん切っても大丈夫ですがすきバサミの使い方が正しくないと髪の毛がまとまらず、ボサボサになってしまう

可能性があるとのことでした。

 

(2)座ってられない子どもはどうするのか


まずはパパママのお膝に座らせてカットを試みる。
それでも暴れてしまう場合には歩いてる間に切る。

とのことでした。

 

歩いてる時に切るなんて相当難しいやろ!すごいな

 

 

まとめ

  • CHOKI ・CHOKIは平日カットがお得
  • 子どもが遊んでいる間に切ってくれる
  • 初ハサミ入れをパパママにさせてくれる
  • 切った髪の毛は持ち帰り可能。筆にもできる
  • シャンプーサービスもあり
  • 素人が家で子どものヘアカットをするとボサボサになる

 

いかがでしたでしょうか?想像以上にいい仕上がりで、私も妻も大満足でした。


子どもも楽しく初ヘアカットをすることができたので、親としても嬉しかったです。
また子どもの髪が伸びた時にはお願いしたいと思います(^^)

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログ村に登録しています。
子育てに関する情報満載ですので以下のリンクからアクセスしてみてください(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また次回も育児に奮闘するパパママのために役立つ情報をお届けしたいと思います。
よろしくお願いします。