knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【グルメ】おいしいトンカツが食べたい!~とんかつ屋「大関」~

f:id:knowhow-takuma:20190123061534j:plain

 

みなさんこんにちは!takumaです。

 

みなさんはとんかつはお好きですか?


時々無性に食べたくなるとんかつ、食卓に出てくると嬉しいとんかつ!給食で出てくると誰もが喜んでましたよね(^^)

 

わてもとんかつ大好きやでー

 

今回はそのみんなが大好きなとんかつのおすすめのお店「大関」をご紹介したいと思います。

 

チェーン店ではない昔ながらのとんかつ屋さんで美味しくとんかつを食べたい方におすすめの記事です^^参考になればうれしいです。

 

 


1. とんかつ屋「大関」


大関は神奈川県の湘南台辻堂に2店舗があるとんかつ屋さんです。
チェーン店ではないので、知らない方も多いと思います。

 

湘南台店は小田急線、相鉄線湘南台駅から徒歩10分

辻堂店はJR辻堂駅から徒歩15分のところにあります。

 

駐車場もありますので、車でも来れます。

 

 

2. とんかつ大関 辻堂店


今回は大関の辻堂店におじゃましました。

 

まず大関に着くと第一関門が待っています。
それは、駐車です。


駐車場が狭く、道路に面しているので非常に止めづらいです。私が行った日もお客さん同士の車が当たってしまい、トラブルになっていました。注意してください。

f:id:knowhow-takuma:20190123061640j:plain

 

私たちは子ども連れということで、2階の座敷に案内してもらいました。
大関は人気店ですので、昼頃に行くと平日でも混んでます。20分ほど待ちました。

 

こちらがメニューです。

f:id:knowhow-takuma:20190123062040j:plain

 

私は特ロースカツ定食、妻はヒレカツ定食を注文しました。

 

ドドンッ!

f:id:knowhow-takuma:20190123062241j:plain

f:id:knowhow-takuma:20190123062312j:plain

かなりのビッグサイズです。とにかく肉が厚い!!野菜もモリモリです。

 

ヒレカツも一つひとつが大きく、ボリュームたっぷり

f:id:knowhow-takuma:20190123062437j:plain

 

それぞれのメニューにはなんと味噌汁ではなく、豚汁がつきます。
豚汁の肉も大きくカットされており、大満足です。

f:id:knowhow-takuma:20190123062513j:plain

 

 

3. とんかつチェーン店との違い


とんかつといえば「和幸」や「さぼてん」が有名で、とてもおいしくて私もよく行きますが、大関との違いは2つあります。

 

(1)老舗の雰囲気


大関は創業40年にもなる老舗であり、昔ながらの定食屋さんの雰囲気があります。


大関の社長である大関さんが現役で働いており、店員さんも割烹着を着ています。
大関さんはかなりおちゃめな人なので話すと楽しいですよ(^^)

 

(2)脂の質


食の評論家でもない私が偉そうなことを言うかもしれませんが、素人目か

ら感じても大関のとんかつの脂の質は他のとんかつ店とは違うとわかります。

 

とんかつの脂が口の中の温度で溶けるのです。


よく、「脂が溶ける」とテレビなどで聞きますが、このことなんだなと感じます。

 


まとめ

 

  • 大関は神奈川県に2店舗ある
  • 駐車場が少し止めづらい
  • とんかつメニューはかなりボリューミー
  • 大関には老舗ならではの雰囲気がある
  • とんかつの脂の質が高い

 

いかがでしたでしょうか?
おいしいとんかつを食べられるお店はたくさんありますが、老舗ならではの雰囲気味わえるおいしいとんかつは大関にしかないおすすめポイントです(^^)

ぜひ一度行ってみてください^^とてもとてもおいしいですよ!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログ村に登録しています。
グルメ情報が満載なので、ぜひ下のリンクでチェックしてみてください(^^)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

また次回もみなさんを楽しくさせられるような記事をお届けしたいと思います。
よろしくお願いします