knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【英語学習アプリ "HiNative"】~ネイティヴが使っている表現・単語を学べる無料アプリ!~

f:id:knowhow-takuma:20180927060232j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

今回はスマホのアプリを使った英語の勉強方法をご紹介したいと思います。

 

みなさんが今勉強されている方法にプラスすることで、よりネイティヴに近い表現を身に付けることができより頭に入りやすくなる方法ですので、ぜひ試してみてください(^^)

 


☆英語アプリ “HiNative” を使った英語勉強方法!

 


英語の勉強で、新しい表現や単語を学んだ時に、自分なりの文章を作って覚えるとより実用的な英語にすることができます

※「自分なりの文章を作る」英語の勉強方法についてはこの記事をチェックしてみてください。

 

しかし、自分で文章を作ってみたところで、「でも、この文章の文法とかニュアンスは正しいのかな…」と思ったことはありませんか?

 

自分で自分の仕事や生活に関係のある文章を作ってみて、いざネイティヴに話したとしても通じなかったり自然な表現ではなくなったりしてしまうことは少なくないと思います。

 

そんな時に役に立つ便利なアプリがあります!

 

それは…HiNativeです!

 

アプリはこれです👇

f:id:knowhow-takuma:20180927060256j:plain

 

 

このアプリを簡単に説明すると、
ネイティヴスピーカーが文章を添削してくれるアプリ」です。

 

自分が作った文章が正しいかわからない時にその文章を打ちこむことで、不特定多数のネイティヴスピーカーがチェックし、直してくれます。

 

な、なんて素晴らしいアプリだ!

 

 

と最初に思ってから私はずっとこのアプリを使って、500回以上英語に関する質問をしました。

 

回答してくれるネイティヴスピーカーも親切な人が多く、「こう言えばもっと自然だよ」、「この表現の方がネイティヴっぽい響きだよ」などと教えてくれます。

 

また、文章の添削以外にも便利な機能があるので、やり方も含めて説明していきたいと思います。

 

(1)文章添削
👇まずアプリを開き、「質問」のボタンを押します。

f:id:knowhow-takuma:20180927060521j:plain

 

 

👇次にメニューが出てくるので、「この表現は自然ですか?」をクリックします。

f:id:knowhow-takuma:20180927060645j:plain

 

 

👇枠の中に自分が作った文章を打ち込みます。

f:id:knowhow-takuma:20180927060919j:plain

 

 

👇誰かが添削をしてくれたら、通知がきます。

f:id:knowhow-takuma:20180927060955j:plain

 

 

👇自分の文章の評価は「とても自然」「少し不自然」「不自然」「意味が通じない」で評価されるので、非常にわかりやすいです。

f:id:knowhow-takuma:20180927061324j:plain

 

 

👇下にスライドするとコメントを見ることができるので、そのコメントに対して「いいね」をし、お礼の言葉を打ち込んで送信しましょう。

f:id:knowhow-takuma:20180927061505j:plain

 

今回私が質問した文章は「少し不自然」ということでした。

コメントを見ると、「”the” をつけるとより自然だよ」とのアドバイスをもらえました。

 

 

勉強になります!

 

やり方は簡単ですね(^^)

 

たまに誰からも回答がない時がありますが、その時はもう一度同じことを繰り返して質問してみましょう

 

この「文章添削」により、自分の文章が正しいのかがわかるのはもちろん、ネイティヴの表現を学ぶことができるので自分の英語力をより強化することができます

 

 

(2)例文作成依頼
先ほどの「質問」のボタンを押し、メニューの「~を使った例文を教えてください」をクリックします。

 

単語帳で勉強するときなど、「単語の意味はわかったけど、実際どうやって使うんだろう」という時に便利です。

 

いくつか例文を出してくれる親切なネイティヴの方もいらっしゃるのでとても勉強になります。

 

 

(3)意味の質問
英語の本や新聞などの英文を読んでいる時に、意味のわからない表現や単語があると思いますが、その時に役立つのがこの機能です。

 

先ほどのメニューの「~はどういう意味ですか?」を選択し、自分が理解できなかったものを入力します。

 

意味だけを教えてくれる場合もありますし、例文を織り交ぜて回答してくれる人もいます

 

 

(4)違いを聞く

同じような意味の英単語があって、違いがよくわからないときに質問できる機能です。

 

例えば、「accident」と「incident」は似たような意味を持ち、違いを理解するのはなかなか難しい単語です。

 

そんな時にこの機能を使えば、単語の違いはもちろんのこと、ニュアンスの違いも教えてくれる方もいます。

 

例文を出して教えてくれる人もいるので非常に助かります^^

 

上記の機能以外にも「国や地域についての質問したい」機能を使えば、その国のおすすめスポット食べ物文化について質問することができます。

 

自由に質問したい」機能もあるので、外国の労働制度や、上司へのストレスなど自分が気になった質問を聞くことができます。

 

驚きなのは、ここまでの機能がすべて無料で使えるということです!

 

有料会員になれば、自分の質問が優先的に表示されるとか、「発音チェック機能」が使えるなどの利点もあります。

 

この英語学習者にとって非常に便利なアプリを活用して、英語力をより高めてみてはいかがでしょう^^

 

以上、【英語学習アプリ "HiNative"】~ネイティヴが使っている表現・単語を学べる無料アプリ!~ の記事でした。

 

みなさんはどのような勉強をされていますか?様々な勉強方法があると思うので、コメントいただければ幸いです^^

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願いします^^