knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【英会話セミナー「楽しく英会話力を高める会」】~どうすれば楽しく英会話力を高めることができるのか~

f:id:knowhow-takuma:20180904202207j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhowのtakumaです(^^)

 

私は英語が好きで、外国の人たちとコミュニケーションをとるのが好きです。


海外旅行もすごく好きなので、それも英語学習のモチベーションになっています。

 

そして常日頃から、どうすれば英語力、英会話力を楽しく高められるだろうと考えています。

 

私が今までの経験から編み出した私の「英語哲学」、どうすれば楽しく英会話力を高められるかをお伝えするために、月一回セミナーを開催しています。

 

今回は私が開催している英会話セミナー「楽しく英会話力を高める会」について述べたいと思います。

 

 

 1 .開催のきっかけ
 2. セミナーの目的
 3. 具体的内容

 

 

1. 開催のきっかけ
この「楽しく英会話力を高める会」を最初に開こうと思ったきっかけは、3つあります。

 

ひとつは、英語を学びたいと思っている方たちに英語を話せる場を提供したいと思ったこと。

 

2つ目に、私が編み出した「英語哲学」を世に広め、日本の英語学習に取り入れたいと思ったこと。
※「英語哲学」については以前記事にしましたので、そちらを参照してください。

 

最後に、学習効果を一番高めてくれるのは「アウトプットすること」だからです。学習というと、何かを見たり、読んだり、誰かの話を聞いたりということが浮かびますが、一番学習効果が高いことは、何かをアウトプットすることです。


ですので、私の持っている知識や経験をアウトプットすることで、自分のレベルをさらに上げることができる場が、このセミナーだと思っています。

 

参加者の方のためになるセミナーであり、自らのためにもなるセミナーを開催したいと思ったのがきっかけです。

 

 


2. セミナーの目的
セミナーの目的は、

 

(1) どうすれば楽しく英会話力を高められるかを参加者の方たちにお伝えすること
(2) 参加者の方たちに出来るだけ英語を話す場と時間を提供すること
(3) 自分の英語力をさらに上げること

 

の3つです。

 

この目的を参加者の方たちに理解していただき、楽しくセミナーに参加して、充実した時間を過ごしていただけるように心がけています。

 

そして、その目的をより効果的に達成するために4つのテーマを設けています。

 

(1) smile笑顔で参加しましょう
(2) make mistakesたくさん失敗しましょう
(3) don’t pursue perfection完璧を求めずにいきましょう
(4) get embarrassed恥をかきましょう

 

多くの方は英語をできるだけ完璧に話そうとし、失敗を恐れたり、恥をかくのを恐れ、渋い顔で英会話をしてしまいます

 

そういう状況で英会話をしても英語力はなかなか向上しません。

笑顔は物事を行う効率を上げ、より楽しく効果的に行うことができるようにしてくれます。

 

失敗や恥をかくことはそれ自体実は「失敗」ではありません。本当の失敗は「何もしなかったこと」なのです。失敗の中にこそ大きな成長や成功が隠されています。

ですので、「完璧を求めずに、失敗して恥をかきながら積極的に笑顔で話してみましょう」とセミナーの冒頭で参加者の方たちに伝えています。

 

 

 

3. 具体的内容
「楽しく英会話力を高める会」は2部構成で行われます。

 

前半は私が英語学習を楽しくするための方法や、面白い英語表現などをプレゼンします。

 

今までやった中には、「変に聞こえる?Japanish」ネイティヴにはちょっと変に聞こえてしまう英語表現の紹介、「英単語の増やし方、自分だけの単語帳を作る」、「英語表現力向上法、自分の言っていることを英語にしてみる」などを行いました。

※記事【変に聞こえる?Japanish】をチェックしてみてください。他の2つに関しては近日中に記事にします。

 

後半は、参加者の方たちが主役で、参加者のみなさんに実際に英会話をしていただくパートです。

 

実はこのセミナーに毎回ネイティヴスピーカー講師を招待しています。

ですので、実際のネイティヴとの会話を体験できるので大変好評です。

 

また、わからない英語表現や英単語などの質問があればネイティヴスピーカー講師に質問をすることができるので、私も「なるほど!」と勉強になったことが多々ありました。

 

そのネイティヴスピーカーの講師と、フリートークやゲームなどをしていただき、どんどん話し、アウトプットしていただける時間にしています。

 

フリートークといっても主催側でトークのテーマをいくつも用意しているので、「何を話せばいいんだ…」と困ることはないです。

 

今までしたゲームには、「道案内」「写真描写」「間違い探し」などがあり、参加者のみなさんは笑顔で楽しくやってらっしゃいました。

 

私としてはメインを後半部分に置いており、セミナーは休憩を含めて1時間半です。

 

 

次回の開催は平成30年9月10日(月)14時から、神奈川県大和市の「大和シリウス」(大和駅から徒歩3分)の3階マルチスペースで行います。

 

参加ご希望の方はコメントください^ ^


以上私の開催する「楽しく英会話力を高める会」について述べさせていただきました。

この会も次回で6回目となります。


これからも月1回で開催し、みなさんの英語学習の役に立てればと思っています。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。

またよろしくお願いします。