knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【YouTubeで英語の勉強】~YouTubeを使うメリットと便利な機能~

f:id:knowhow-takuma:20180925145438j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

みなさんは英語の勉強はどのようにしていますか?

 

情報社会が加速している現代では様々な勉強方法があります。

 

今回はその中でも、「YouTube」を使った英語の勉強法をご紹介したいと思います。

 

私は英語のリスニングが苦手で、なおかつネイティヴが使う表現や単語(slangなど)で知らないものが多いので、リスニングスキルを鍛えるのと同時に、そういった表現や単語の量を増やしたいと思っています。

 

YouTubeはそういったものを学べる便利なツールですので、日々の勉強に取り入れると面白いと思います(^^)

 

 

 

 1. YouTubeを使うことのメリット

    (1)チャンネル数の多さ

    (2)ネイティヴの生の英語が聞ける

    (3)字幕を出せる
 2. 字幕の設定方法
 3. 速度変更機能

 

 

 

1. YouTubeを使うことのメリット
(1)チャンネル数の多さ
YouTubeで英語を勉強することのメリットはなんといってもチャンネル数が多いことです。ユーチューバーなんて職業も誕生したくらいですから、多くのチャンネルと多くの分野の動画があります。

 

ですので、自分の好きなジャンル、分野の英語で勉強することが可能です。

 

人は好きなもののをやっている時、楽しんでいる時の方が覚えがいいので、好きなものの英語の方が入りやすくなります。

 

私はコメディー系が好きなのでそれらのジャンルのチャンネルを英語で見ています。

 

 

(2)ネイティヴの生の英語が聞ける
ネイティヴスピーカーが作っているチャンネルを見れば、ネイティヴの生の英語を聞くことができます

 

英語の教材やニュース、ラジオで勉強するのも勉強になりますが、それらで使われている英語は発音が綺麗で、適切な単語が使われています

 

YouTubeであれば、普段ネイティヴが日常で使っている砕けた英語や発音、slang、時にはあまり人には使わない方がいいような”fu***ng~”や” b**l s**t”などの表現も学べるので実戦に活かせる英語が学べます。

 

私は日常会話こそ一番難しいと思っています。

 

教科書やニュース、ラジオであれば綺麗な発音で適切な単語を使っているので理解はしやすいですが、日常会話となると発音が省略されていたり、ネイティヴしか使わない表現があるのでノンネイティヴが理解するのはなかなか難しいからです。

 

YouTubeを使えばネイティヴの表現が学べるので実際に外国人と話す時に役立てることができます

 

 

(3)字幕を出せる
これはチャンネルによりますが、字幕を設定できるチャンネルもあります

 

英語でYouTubeを見るのはいいけど、何言ってるか聞き取れない」という悩みもこれで解決できます(^^)

 

最初は字幕なしで聞くチャレンジをしてみて、聞き取れないところは字幕を出してみることをしてみるといいリスニングの練習になります。

 

また、字にして見えるので新しい表現や単語を学ぶことが容易になります。

 

巻き戻したり一時停止することもできるのでわからない表現や単語をピックアップして調べるのにも便利です。

 

 

 

2. 字幕の設定方法(スマホ
ここでは写真を使ってどのように字幕を設定するのかを説明したいと思います。

まず、自分が選んだ動画を再生します。

 

👇 再生したら画面を一度タッチすると右上に縦の「・・・」が出てきます。

f:id:knowhow-takuma:20180925144153j:plain

 

👇 これをクリックすると「字幕」と書かれたボタンが出てきます。

f:id:knowhow-takuma:20180925144220j:plain

 

👇 次に字幕の言語を選択します。(英語は下の方にあります)

f:id:knowhow-takuma:20180925144249j:plain

👇 字幕の言語を設定すると動画の下部に字幕が出てきます。

f:id:knowhow-takuma:20180925144405j:plain

簡単ですね(^^)

 

 

 

3. 速度変更機能
早すぎて全然聞き取れない!」もしくは「遅すぎて練習にならない!」と思う方もいると思います。

 

その時に便利な機能が、速度変更機能です。

 

動画の再生速度を遅くも速くもできますので、自分のレベルに合わせて速度を変更できます。非常に便利な機能です。

 

設定の仕方を説明します。

 

👇 動画を選んで一度画面をタッチし、縦の「・・・」をクリックします。

f:id:knowhow-takuma:20180925144558j:plain

 

👇 クリックすると「再生速度」のボタンが出てきます。

f:id:knowhow-takuma:20180925144624j:plain

 

👇 次に速度を選択します。0.25倍速から2倍速まで速度を変えられます。

f:id:knowhow-takuma:20180925144658j:plain

 

余談ですが、私は日本語でYouTubeの動画を見るときは時間短縮のために2倍速で見ています(^^)

 

以上、YouTubeで英語の勉強】~YouTubeを使うメリットと便利な機能~を述べさせていただきました。

 

英語の勉強は楽しくやってなんぼです(^^)

私はお気に入りのチャンネルを英語で観て、笑いながら英語を勉強しています

 

みなさんもYouTube英語試してみてはいかがでしょうか(^^)

 

次回はおすすめYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。

またよろしくお願いします。