knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【第6回楽しく英会話力を高める会】~インプットよりもアウトプット重視の英会話セミナー!~

f:id:knowhow-takuma:20180911195532j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhowのtakumaです(^^)

 

昨日9月10日に神奈川県大和市にある、「大和市文化創造拠点シリウス」にて「第6回楽しく英会話力を高める会」を開催しました!


今回は5名の方に参加していただきました。ありがとうございます!

 

また、ネイティヴスピーカーを招待して、ネイティヴが使う表現や単語についても学びました(^^)

 

今回は「第6回楽しく英会話力を高める会」の内容、ためになった英語表現をまとめたいと思います。

 

 


 1. interesting topics
 2. word chain game
 3. word guessing game

 

 

1. interesting topics
「楽しく英会話力を高める会」では、インプットよりもアウトプットを重視しています。

 

なぜなら、インプットは自宅や通勤時間などのスキマ時間にできますが、ネイティヴスピーカーと一緒に話してアウトプットする機会はなかなかないからです。

 

こういった機会を参加者の方々に提供させていただき、できるだけたくさんアウトプットしてもらい、英会話力を高めてもらうことをコンセプトとしています。

 

最初のアウトプットのパートでの ”interesting topics“ についても、自分の意見を英語で述べる内容にしました。

 

ここでは、以下の2つのトピックを用意しました。

 

(1)  what would you eat for the last meal if the world ended tomorrow?

(2)  if you could use magic, what kind of magic would you use first?

 

普段は聞かれないし、話さないトピックだと思います。

 

こういった日常では使わないトピックの内容を考えてアウトプットすることで、英語の表現力を鍛えることができます

 

自分の意見を考えているうちに、「この単語(表現は)英語でなんていうんだ?」という疑問が出てきます。

 

そこで、辞書で調べるなり、ネイティヴスピーカーに聞くなりすることで英語の表現を増やすことができます。

 

2番目の質問では面白い回答が出ました。

もし魔法が使えたら…


I would change leaves into money.

 

ナイスです笑

 

 

 

2. word chain game
みなさんはword chain gameを聞いたことがありますか?

これは「しりとり」という意味です。

 

ということで、英語でしりとり!をやりました(^^)

 

Word - date - easy - yard - door - roof - favorite

 

こんな具合に最後の文字を取って単語を作ってこれを続けていきます。

 

ただやったのではつまらないので、参加者のみなさんが順番に制限時間を10秒に設定して、書いていき、書けなかった人は脱落するという形でチャンピオンを決めるルールにしました。

 

いざやってみるとなかなか単語が出なく、参加者の方々は苦戦していました。

このゲームをすることで、単語を瞬時にアウトプットする力を鍛えることができます。

参加者のみなさんは勝負事ということで終始盛り上がっておりました。

 

 

 

3. word guessing game
word guessing gameは、「単語当てゲーム」です。

 

このゲームは一人ひとり別々に行う形式で、参加者側だけに単語が見えるようにし、回答者のネイティヴスピーカーには単語を見えないようにします。

 

チャレンジャーはその単語の説明を英語でします(もちろんその単語自体を言ってはいけません。ジェスチャーもダメです)。

 

例えば、”coffee”であれば、
“Bitter”  “I drink this in the morning”


などと説明し、回答者のネイティヴスピーカーが ”coffee” と答えればチャレンジ成功です。

 

これを何秒で答えさせられたかを競いました。

 

このゲームをすることで、単語がわからない時や、忘れてしまった時に他の言い回しでその単語を説明する練習ができます

 

日本語で言えば、
あー、あれなんだっけ、苦くてよく朝に飲むやつ
コーヒーでしょ?

 

という状況です。コーヒーを忘れる人はいないですけどね笑


参加者のみなさんは普段やらないことに苦戦していたようですが、「勉強になったし、楽しかった」と言っていただけました^^

 

 

以上、【第6回楽しく英会話力を高める会】について述べさせていただきました。

 

「楽しく英会話力を高める会」は、アウトプットを中心に参加者のみなさんにどんどん英語を話せる機会を提供しております。

 

参加者のみなさんには、「今日も楽しかったわ」などと言っていただいております。

そういった言葉が励みになります。ありがとうございます。

 

今後も月1回のペースで開催していきますので、参加ご希望の方はコメントください(^^)

よろしくお願いします。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。

またよろしくお願いします(^^)