knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【英語学習のヒント】~英語を楽しく習得するには~

f:id:knowhow-takuma:20180810221833j:plain

みなさんこんにちは!

knowhow-takumaです。

 

本日8月10日、大和市にあります、シリウス大和3階マルチスペースにて私が月一回開催しております「楽しく英会話力を高める会」を行いました!

 

この会はおかげさまで第5回を迎えることができました^^みなさんのおかげです。ありがとうございます!!

 

参加者の皆さんはみなさん終始笑顔で楽しそうに英語を話してらっしゃいました^^おかげさまで私もうれしい気持ちになり、楽しく勉強させていただきました。主催者の私のほうが勉強になったくらいです笑

 

参加者の皆さんからは「楽しかったわ」「また参加させて」「思わず笑顔になっちゃった」などのうれしい感想をいただき、再参加していただける方も増えてきました!

 

英語が話せるようになりたい!」と思い、英語の勉強を頑張っていらっしゃる方も多いと思いますが、中には「頑張っているのに全然うまくならない」「英語は好きだけど、いざ喋るとなると緊張しちゃう」「ネイティヴと話すのが怖い」と感じている方もいるのではないのでしょうか?

 

実は自分自身も以前はそういう考えがあり、英語を勉強することが億劫でしょうがない時期もありました。

 

勉強しても勉強しても全然話せるようになれない自分に嫌気がさしたこともたくさんありました。

 

でも今は英語が楽しくてしょうがないです。外国人と話すのが楽しくてしょうがないです^^

 

なぜそうなれたのか?今から説明していきたいと思います。

 

【楽しく英会話力を高めるには!?】

 

英会話力が上がらない理由。それはみなさんの今までの生き方に起因します。

 

英会話力は一見「語学力」が大切に思われますが、一番大切なのは「コミュニケーション力」です。

 

外国人から見て日本人は、「思っていることを言わない」「何を考えているのかわからない」「シャイ」などというイメージがあるようです。

 

それはなぜでしょう?私は、日本人が「失敗を恐れる人種」「人前で恥をかくことを極端に恐れる人種」だからだと考えています。

 

学校生活では、先生に指名され恐る恐る解答するも、間違っていたら「そんなこともわからないのか!?」「お前バカだな」などと言われ、両親からは「失敗しないようにしなさい、人に迷惑がかかるから」のようなことを言われた記憶はないですか?

 

人間は知らず知らずのうちに、そのようなネガティヴな言葉を取り込み、潜在意識に埋め込みます。そんなことを繰り返すうちに自分の「アイデンティティフィルター」はどんどん汚れていき、「失敗」「恥をかくこと」に対してマイナスなイメージを抱くようになります。

 

そのマイナスなイメージをいまだに抱いているため、英会話にとって重要である「コミュニケーション」を取ることを避け、ひたすら一人で机に向かい勉強をします。

 

結果としていざ直接英語で話そうとすると「話せない・・・」「あんなに勉強したのになんで・・・」となるのです。

 

これが英語が喋れない人の典型的な形です。

 

この状況を打破するためには、このマイナスに汚れた「アイデンティティフィルター」をプラスでクリーンなものに変える必要があります。

 

では、どうすればいいか。

 

1.笑顔

まずは作り笑顔でもいいので「笑顔」で英会話をしてみてください。人間、「楽しいから笑う」のではなく、「笑うから楽しくなる」のです^^逆だったんですね。

 

それを繰り返すうちに、自然に笑顔で話せるようになります。

 

2.わざと失敗してみる

先ほども述べましたが、失敗を恐れる人は大半だと思います。しかし、失敗なくしては成長は全くありません。「失敗の中にこそ大きな成長や大きな成功が隠されている」のです。

 

失敗を恐れて何も話さないのではなく、わざと失敗するような心構えで話してみましょう。案外大丈夫なものです笑

 

どんどん話すことで「こういうと伝わらないんだ」「こういう言い方があるんだ」などと新しい学びが見つけられます^^

 

3.完璧を求めない

言うまでもありませんが、ネイティヴスピーカーでもない限り、英語を何もミスなく完璧に話すことはほぼ不可能です。(ほぼ・・・笑Softb##nk)

 

ネイティブスピーカーでもミスはするんですから。私だって日本語の表現ミスをします。この文章だって文法ミスだらけでしょ?笑

 

日本人は英語を完璧に話そうとする傾向があるそうです。

 

無理なものをやろうと力を入れても力の無駄遣いです。

 

そうではなく、「完璧にしゃべれないでもともと」と割り切って積極的に話してみなしょう!

 

4.恥をかく

誰しも恥をかくのは嫌なものです。

 

しかし、他人は自分が思っているほどあなたのことは気にしていません。要は「気にしすぎ」なのです。

 

ですので、恥をかくことを自分の恥だと思わないでください。

 

むしろチャレンジしているあなたの姿はきっと素敵に映っています。

 

 

以上、楽しく英会話力を上げるにはについて述べてきました。

 

私が開催している会の名前にもあるとおり、「楽しく英会話力を高める」にはどうすればいいか?この説明は毎回、会の冒頭で参加者のみなさんに説明させていただいております。

 

その結果として先ほど述べたように、参加者の方々はみなさん笑顔で楽しく英会話ができているのです。

 

もちろん、一朝一夕でできるものではありません。繰り返しが必要です。以上のことを繰り返すことであなたのフィルターはプラスになっていくのです。

 

ここまで長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!何かご意見等ありましたらコメントいただければ幸いです。

 

またよろしくお願いいたします。