knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【潜在意識の力】~人間が持っている秘めた力、自分をもっと飛躍させるために~

f:id:knowhow-takuma:20180809180515j:plain

みなさんこんにちは!knowhow-takumaです(^ ^)

 

みなさん、潜在意識潜在能力という言葉は聞いたことがありますか?

誰しも一度は聞いたことはあると思いますが、それを詳しく説明できる人はあまりいないと思います。

 

今回はその潜在意識について詳しく説明していきたいと思います。

 

【潜在意識】
潜在意識とは人間に潜在している隠された力です。意識して使うものではなく、いわば無意識のうちに使われているものです。

逆に顕在意識とは普段自分たちが意識して行なっている行動や言動のことを言います。

 

潜在意識の力は強大なものであり、顕在意識の8万倍の力があると言われています。

 

もしこの秘めた力を有効的に活用できれば、目標達成は加速し、大きな夢を叶えることが可能になります。

 

しかし、潜在意識はそう簡単には使いこなせません。事実ほとんどの人が潜在意識の力を使えずに(使わずに)毎日を過ごしています。

 

では、どうすればこの強大な力を味方にすることができるのでしょうか?

 

まずは潜在意識の特徴です。

 

特徴1. 潜在意識はプラスなこととマイナスなことの区別ができない

特徴2. 繰り返すことで習慣化する

 

そして、人間はアイデンティティフィルターという自分なりのものの見方、固定観念を持っており、このフィルターを通して潜在意識の力が顕在意識に上がり、言動、行動、思考としてアウトプットされます。

 

このフィルターがもし汚れており、マイナスなフィルターであれば、潜在意識の強大な力はマイナス方向に大きくアウトプットされます。ネガティブな人や否定的な人はだいたいマイナスなフィルターを持っています。

 

逆にプラスなフィルターを持っていればプラスな方向にアウトプットされます。成功されてる人や前向きな人はプラスなフィルターを持っています。

 

潜在意識にとってはプラスもマイナスも区別できないので、自分が持っているフィルターに従って力を出します。

 

私は英語が好きなので英語を例に出します。

 

英語が上達しない」「ネイティブと喋るのが怖い」「勉強が億劫」と思っている人がいるとします。

 

その人はフィルターがマイナスになっていて、潜在意識の力がマイナスに強くて働いているので、自分が行きたい(英語が上達したい)プラスな方向とは逆の方向に進んでしまっている可能性があります。

 

だから、「なんで頑張ってるのに全然上達しないんだろう。。。」と悩んでしまうのです。

 

それでも心配はいりません。

このフィルターは繰り返すことで習慣化し、プラスにすることが可能です。

 

普段から考え方をプラスに考えるようにし、繰り返せばフィルターも徐々にプラスになり、潜在意識の強大な力もプラスな方向に働いてくれるようになります。

 

そうすれば自分が本当に行きたい方向(英語が上達したい方向)に行くことができます。

 

日頃から、「全然ダメだ」ではなく、前よりできるようになった!という考えかたや、「今日も上手く喋れなかった、単語が覚えられない、わたしはダメだ」ではなく、前回わからなかった英語表現が使えるようになった!私ってすごい!と考えるようにします。

 

この日頃の行いが非常に重要で、これを繰り返すことで、プラスな考えが習慣化し、綺麗なプラスなフィルターになっていき、そのプラスなフィルターを通して、潜在意識の強大な力を使うことができるので、結果的に目標達成が加速します。

 

重要なのは日頃の考えかた、生き方です。

 

少しずつプラスに変え、潜在意識の力を使えるようにしましょう^ ^

 

「自分が普段一番耳にする言葉は自分が発する言葉です。プラスな言葉は心のサプリですが、マイナスな言葉は凶器です。」