knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【チャリ通勤のススメ】~自転車通勤のメリットは?より健康な生活のために!チャリ通で心も体も健康に^^~

f:id:knowhow-takuma:20180921124852j:plain

 

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

私は現在、職場まで自転車で通勤しています。所要時間は30分くらいで長くもなく短くもなくいい感じの通勤をさせてもらっています。

 

今回は、【チャリ通勤のススメ】ということで、今までのチャリ通の経験から得た、チャリ通のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

 

 

 1. チャリ通のメリット

(1)朝の運動によっていいスタートが切れる

(2)家を出る時間のプレッシャーが少ない

(3)満員電車のストレスがない

2. チャリ通のデメリット

(1)パンク

(2)交通事故

(3)天気

 

 


1. チャリ通のメリット
チャリ通のいいところは何と言っても、通勤時間を有酸素運動に使えることです。

また、自転車はランニングよりも膝にかかる負担が少ないので、膝を痛めるリスクが少ないのもいいところです。

 

私が経験の中で思うチャリ通のメリットは3つあります。

 

(1)朝の運動によっていいスタートが切れる

 

f:id:knowhow-takuma:20180921125219j:plain


朝の運動はいいことばかりです。運動をすることでより積極的にアクティブになることができます。

 

また、理性も高くなるので自分をコントロールする力を朝という大事な時間に高めることができます。


※朝の運動のメリットについては、こちらの記事に詳しく書いてあります。

knowhow-takuma.hatenablog.com

 

程よく汗をかき、体を暖めることができるので、1日のいいウォーミングアップになります。

 

 

(2)家を出る時間のプレッシャーが少ない
多くの方が電車で通勤していると思いますが、電車には出発時刻があるので、それに合わせて自宅を出発しなければなりません。


1、2分でも遅れると乗り遅れる可能性があるので、それをプレッシャーに感じている方も少なくはないと思います。

 

私も電車通勤している時は、いつも「あと何分だ!」と考えながらせかせか準備をしていました。

 

自転車はそのプレッシャーが少ないです。もちろん大幅に遅れるとまずいですが、5分くらいの遅れであれば巻き返しは可能です。もちろん自分の運動能力にかかってきますが笑

 

朝の時間は忙しいものですが、比較的プレッシャーなく過ごせるのも自転車通勤のいいところです。

 

 

(3)満員電車のストレスがない

 

f:id:knowhow-takuma:20180921125036j:plain


私は電車があまり好きではありません。特に満員電車なんて大嫌いです。

 

身動きは取れないし、臭い人もいるし、意味なく押してくる人もいるし、イライラしている人いっぱいいるし。

 

これでは通勤時間を本を読んだり勉強したりして有効的に使うことは難しいです。

会社に着いてすでにヘトヘト」という方も多いと思います。

 

また、通勤時間は利用者が多いので、遅延したり、人身事故が発生しやすくなり、会社に遅れてしまうリスクもあります。

 

ですが、チャリ通には満員電車のストレスもなければ、遅延のリスクもありません。


むしろ運動をすることで清々しくなりストレスを発散でき、スッキリした状態で仕事を始められるので最高です。

 

f:id:knowhow-takuma:20180921125000j:plain

 

 

2. チャリ通のデメリット
ここまでチャリ通のメリットを述べてきましたが、もちろんデメリットもあります。

 

(1)パンク
パンクのリスクはいつでもつきまといます。パンクをしてしまうと走行不能になってしまうので、その場で修理をするか、近くに自転車を置き、タクシーを呼ぶかになってしまいます。

 

修理をするにも時間はかかりますし、タクシーを呼べば余計なお金もかかってしまうのでパンクは大きなリスクです。

 

私はロードバイクで通勤しています。特にロードバイクはタイヤが細いのでパンクのリスクも高いです。

 

 

(2)交通事故

 

f:id:knowhow-takuma:20180921125114j:plain


電車通勤をしていれば車両の事故は滅多に起きませんが、チャリ通では交通事故のリスクがあります。

 

朝はみんな急いでいるので、運転が荒い人もいます。

私も何回か危ない思いをしたことがあります。

 

また、歩行者や他の自転車も急いでいるので、そういった人たちとの接触事故のリスクもあります。

 

事故の原因は、「焦り」と「怒り」と「緊張」です。余裕を持った運転を心がけたいです。
※安全運転についてはこちらの記事に詳しく書いてあります。

knowhow-takuma.hatenablog.com

 

 

(3)天気

 

f:id:knowhow-takuma:20180921125144j:plain


毎日晴れであれば問題はないのですが、もちろんそうもいきません。

雨の日もあれば風の強い日、雪の日もあります

 

雪の日は有無を言わず走行できなくなりますが、雨の日、風の日は行こうと思えば行けます。

 

ただ、リスクは高いです。


まず、前述したように交通事故のリスクが上がります

 

雨の日は滑りやすい上に見通しが悪くなります

 

風の日は転倒のリスクがあります

 

また、雨合羽を着たとしても服や荷物は少し濡れるので、大事な書類や他の持ち物は持ち運ばない方がいいです

 

以上、【チャリ通勤のススメ】の記事でした。いかがでしたでしょうか?

 

チャリ通には以上のようにメリット、デメリットはありますが、デメリットを勘案したとしてもチャリ通のメリットは大きいと思います。

 

私自身以前より痩せることができましたし、心身ともに健康になることができました。また、今までよりもアクティブで積極的な性格になれました

 

総じてチャリ通はおすすめです(^^)

今回も読んでいただきありがとうございます。
またよろしくお願いします。