knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【ポジティブ思考の作り方】~世界をポジティブに見るには?ネガティブな方、不安を感じやすい方必見!~

 

f:id:knowhow-takuma:20180909200826j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhowのtakumaです(^^)

 

なんだ、今日雨かー最悪だな」「なんか彼からのメールが減ってきた、嫌われたのかも

 

みなさんはネガティブな考えになって落ち込んだり不安になったりすることはありませんか?

 

私はあります。人間だもの。

ふざけてはいません笑

 

人間なので、誰でもネガティブになったり不安になったり、落ち込んだりします。それは自然なことです。

 

でも、もしネガティブな考えに支配されることなく、もっとポジティブな考えをすることができたとしたら、もっと楽しく毎日を過ごせると思いませんか

 

今回は【ポジティブ思考の作り方】についてお話ししたいと思います(^^)

 

 1. 思考はどこからくるのか
 2. ABC理論
 3. ポジティブ思考を繰り返し、潜在意識にインプットする

 

 

 

1. 思考はどこからくるのか
何かを感じた時、思った時、そこで起こった思考はどこからくるのでしょうか?

 

こういうタイプの人苦手だな」「凶が出た!今年はついてないな…

 

あなたがそのように考える思考は、すべて今まで自分今まで経験してきたことに基づいているのです。

 

こういうタイプの人苦手だな」という思考になったのであれば、過去にそういう人を経験して、その人と重ね合わせているためにこのような思考になったのです。

 

凶が出た!今年はついてないな…」と思った理由は、過去に「凶は悪いもの、いいことは起きない」というイメージを持ったからです。

 

人間は今までの人生経験に基づいて自分なりの色眼鏡を作り、その眼鏡をかけて世界を見ています。

 

すなわち、その色眼鏡がネガティブな色であれば世界はネガティブに見え、ネガティブ思考になります

 

反対にポジティブな色であれば世界はポジティブにみえ、ポジティブな思考になります。

 

この色眼鏡は同じものは何一つ存在せず、人それぞれ違う色眼鏡を持っており、世界を違う見方で見ています。

 

つまり、ネガティブな思考をポジティブに変えたいのであれば、この色眼鏡の色を(自分の努力によって)ポジティブないろに変える必要があるのです

 

 

 

2. ABC理論
ABC理論とは、感情がどのようにして起きるかの行程(プロセス)を表したもので、上から下の順番に感情が現れます。各アルファベットは、

 

A・・・Affairs (出来事

B・・・Belief (解釈 ※色眼鏡

C・・・Consequence (感情的反応

 

何かの出来事を見たり聞いたり、感じたりした時に、その出来事によって感情的な反応(憤り、悲しみ、喜びなど)が現れるのではなく、それらの間に個人の解釈、すなわち色眼鏡があり、その解釈によってどう反応が出るのかが変わるということです。

 

例えば、雨が降ったとして、テンションが下がったとします。

 

雨が降ったという出来事が、テンションを下げたように見えますが、実はそうではなく、雨が降った出来事に対して自分で色眼鏡を通して解釈して、テンションが下がったという感情的な反応が出たのです。

 

世の中には雨でテンションが下がる人もいれば、雨の日が好きでテンションが上がる人もいます。これは人それぞれが違う色眼鏡で解釈している結果なのです。

 

 

 

3. ポジティブ思考を繰り返し、潜在意識にインプットする
ポジティブ思考をするためには、まず物の見方を変えることが大切です。

 

みなさんは「欠点」と聞くとどんな思考になりますか?

 

大半の方はネガティブな思考になると思います。

 

欠点 = ダメなところ、弱点

 

といったところでしょうか。

では、こう考えたらどうでしょうか?

 

欠点 = 自分にかせない

 

ポジティブな思考になりませんか

 

こういう考え方をすれば、「自分の欠点は自分にとって欠かせない点なんだ。このおかげで成長できるんだ!」などと考えることができるようになります。

 

では、先ほど述べた「」に関してはどうでしょうか?

 

ネガティブな思考を抱く人がほとんどだと思いますが、

「"メ" が "入れ物" から出たがってる。メが出たいんだな。メ出たいめでたい!今年はめでたい年になるぞ!」

 

という思考に切り替えればとたんにポジティブな思考になります。

 

雨が降ったのなら、「嫌なものをすべて流せる日だ!」と考えるようにし、

犬のうんちを踏んでしまった時は、「運がついてきた!」と考えるように普段から心がけます。

 

これを繰り返すことでみなさんの色眼鏡は徐々にポジティブな色に変わっていき、世界をポジティブな思考で見ることができるようになります

 

また、ポジティブな思考を繰り返すことでポジティブなものが潜在意識にインプットされます。

 

みなさんの日常の行動の約90%が潜在意識によって行われています。

 

すなわち、その90%をポジティブなものに変えることができればみなさんの人生はたちまちポジティブなものになり、より楽しい人生になります

 

もちろん一朝一夕にできるものではないですし、時間はかかります。

 

少しずつ、ポジティブ思考を増やしていき、色眼鏡をポジティブな色に変え、潜在意識もポジティブに変えることができれば、もっともっと楽しく毎日を過ごすことができるようになります。

 

早速今から、物の見方を変え、ポジティブ思考に切り替えてみましょう(^^)

徐々に人生が好転していきますよ!

 

以上、【ポジティブ思考の作り方】について述べさせていただきました。

 

世界から変えることはなかなか難しいですが、自分がまず変わることで世界の見方が変わり、世界自体が変わっていきます。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。