knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

新年明けましておめでとうございます!~一年の目標の立て方~充実した一年にするためのスタートダッシュ

 

f:id:knowhow-takuma:20190101163748p:plain

 

みなさん、新年明けましておめでとうございます!


昨年は私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。本年もみなさんの幸せな人生のために役立つものをお送りしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

新年一発目のテーマは「一年の目標の立て方」です。

 

一年の最初の日に今年の目標を設定することでこの一年の日々にやるべきことが見えてくるので、より充実した一年を過ごすことができるようになります(^^)


今年こそは絶対に充実した一年にする!と意気込んでいる方、ぜひ読んでみてください。

 

目次

 

 

1. 目標を立てる利点


目標」は英語で「Goal ゴール」です。ゴールといえばレースの終着点をイメージしますよね。

目標を立てる目的は、自分のゴール地点を明確にすることです。


レースに参加する人たちはゴール地点を知っています。そのゴールに向かってどのような道順で行くのか、どのようなペース配分で行くのかどんな準備が必要なのかを知っているので、終着点に到着することができます。


ドライブも同じです。どこかに車で出かけるとき、目的地(ゴール地点)と到着予想時間を調べて出発すると思います。もし、目的地がなく出発してしまってはどこに向かっているかわからなく、なんとなくうろうろ車で走ってしまい、充実した一日なんて過ごせません。


人生もレース、ドライブと同じです。


ゴール地点がなければするべきこともわからず、日々なんとなく過ごしてしまい、なんとなく一年が過ぎてしまうのです。


人生において、自分がどこに向かい、何を達成したいのかを明確にすることで、人生をより充実したものにできるのです。


もし自分に目的地がない!と思ったのなら、今年の目標を設定することから始めてみてはいかがでしょうか?

f:id:knowhow-takuma:20190101163920j:plain

 

 

2. 目標の設定方法

数値化


目標は人それぞれ異なりますが、目標設定においてのポイントは、数値化です。
例えば、痩せたいと考えている人を例にとると、


今年は絶対に痩せる


という目標だと漠然としていて、目的地が明確ではありません
自分のゴール地点を明確にするために、


3月までにマイナス10キロ達成する!
というように数値化します。

自分の目指すゴール地点を明確にすることによって、その後の取り組み方が変わってきます。

 

手段


明確な目標を設定したら、次はその目標を達成するためにはどのような手段を取るべきかを考えます。要するに、目標のためになにをすべきかです。


上記のダイエットを例にとると、
エスカレーターを使わない
・土日は15分ランニングをする
・野菜を多く食べる
などを目標の下に書きます。

 

やるべきことを書くことによって、日々やることが見えてくるので、より目標達成がしやすくなります

手段を書かなければ何をすればいいのかがぼんやりしてしまうので、ぜひ書いてみましょう。

 

目標達成時の自分の姿を思い描く


目標設定でもう一つ重要なことがあります。
それは、目標を達成した時の自分の姿を思い描き、書くことです。

f:id:knowhow-takuma:20190101164046j:plain


上記のダイエットの例であれば、
・魅力的なボディになって男性(女性)からモテている
・自信に満ち溢れている
・より健康になっている

・仕事も順調になっている

 

などの理想の自分像を思い描き、書き留めます。
これをすることによって自分のモチベーションアップにつながります

 

 

3. 目標の見直し


目標の設定方法の注意点があります。
目標を設定するぞ!」と意気込んで書いたものの、「書き終わった!」と満足してしまい、目標を見直さずにそのままにしておく人がよくいます。


そういう人は目標を設定することが目標になってしまっているのです。


目標設定はゴールではありません、スタートです!


目標を立てても見直さなければ忘れてしまいますし、モチベーションも下がってしまいます。

ですので、できれば目標は毎日見ることをおすすめします。
毎日目標を見ることでその日すべきことがしっかり見えてきます。

f:id:knowhow-takuma:20190101164200j:plain


また、見直して修正点があれば直します。
「目標達成のためにエレベーターも使わないようにしよう」と手段を追加するなどできればより目標達成が実現しやすくなりますよ。

 

 

まとめ

・目標は自分のゴール地点を明確にするために立てる

・目標設定は、数値化をし、手段を決め、理想の自分像を描き、設定する

・目標は毎日見直し、必要があれば修正する

 

いかがでしたでしょうか?

自分で設定した目標があることで、日々何をやるべきかが見えてくるので毎日がモチベーション高く、充実してきます。

私は一年の目標だけでなく、毎月・毎週・毎日の目標も立てています。

こちらの記事で詳しく書いておりますので参考になさってください。

 

 

www.knowhow-takuma.com

 

 

www.knowhow-takuma.com

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに登録しています。応援いただける方はクリックしていただければ幸いです。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

また次回もよろしくお願いします。