knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

ヤクルト400の効果的な飲み方~ネットにある情報は本当?~【ヤクルト本社に直接聞いてみた】

 

f:id:knowhow-takuma:20190110064115j:plain

 

みなさんこんにちは!takumaです(^^)


ヤクルト400を定期購入している私は以前ヤクルト400に関する記事を書き、その価格や効果をご紹介しました。

 

飲み方に関する説明はしていなかったので紹介したいと思い、色々とサーチしていたのですが、ヤクルト400の飲み方に関する情報はネットに多く存在し、各サイトで言っていることが違うことに気がつきました。

 

そこで、今回はネットにあるヤクルト400の効果的な飲み方の情報は本当なのかを検証して、本当に正しいヤクルト400の飲み方をご紹介したいと思います。

ヤクルト本社に直接(メールで)問い合わせた結果ですので、信頼性の高い記事となっております。

併せてこちらの記事も読んでみてください^^

 

www.knowhow-takuma.com

www.knowhow-takuma.com

 

 

 

 

1. ヤクルト400は夜に飲むのが効果的

f:id:knowhow-takuma:20190110061835j:plain



「ヤクルト400 いつ飲む」などで検索すると、「ヤクルト400は夜に飲むのが効果的」と書いてあるサイトを見かけます。


ヤクルト本社(以下ヤクルトさん)の回答はこうでした。


ヤクルト400を含む弊社乳製品は、食品ですので、いつお飲みいただいてもかまいません

 

また、ホームページにも「食品ですので、基本的にいつお飲みになられても結構です。毎日継続してご飲用していただきたい商品なので、1日の生活の中で、続けやすい時間帯にお召し上がりください」と書いてあります。
ですので、ヤクルト400は基本的にはいつ飲んでも効果は同じということがわかりました。

 


2. ヤクルト400は食後に飲む方が良い

f:id:knowhow-takuma:20190110062003j:plain



ネットを見ると、「ヤクルト400は食後30分以内が効果的」との情報をよく目にします。
確かにヨーグルトなどの乳酸菌は食前に食べてしまうと胃酸や胆汁に負け、死滅してしまうので、食後の方が効果があります。


ヤクルトさんの回答はこうでした。

 

ヤクルト400に含まれる乳酸菌 シロタ株は、食べ物や飲み物の組み合わせ、また、飲むタイミングに関係なく、胃液や胆汁に負けず生きて腸まで届くことを確認しております

 

電話でも聞いてみたのですが、食前か食後かでは乳酸菌シロタ株の数は変わらないということでした。


また、ホームページには「強化培養された乳酸菌 シロタ株は、胃液や胆汁などの強い消化液に耐えて生きたまま腸内に到達します」と書いてあるので、実際にはいつ飲んでも効果は同じだということが確認できました。

 

 

3. ヤクルト400は常温で飲むと効果的


ネットではヤクルト400は常温で飲んだ方が冷たい時よりも腸への負担が少ないと書いてある記事があり、中には「人の体温(36℃~37℃)くらいで飲むのが効果的」と書いてある記事もあります。


ヤクルトさんの回答は、


ヤクルト400は品質を保持するために、また、おいしく飲んでいただくために冷蔵庫で10度以下にして保管していただくようにお願いをしておりますが、冷たさが気になる場合は、冷蔵庫から出して常温に戻してからお飲みになっても、問題ありません
しかしながら、乳酸菌 シロタ株は温度が高くなるにつれて活性化し、自らが出す乳酸によって死滅し、生菌数が減ることが考えられますので、常温であれば問題ありませんが、それ以上の温度はおすすめできかねます
また、常温で長時間放置しますと、風味が変わるなど品質が劣化しますので、ご注意ください」でした。


なんて丁寧な回答…ヤクルトさん、ありがとうございます。

人の体温常温くらいまで温めるのは温めすぎですが、常温で飲むこと自体には問題ないということですね。

 

 

4. ヤクルト400は1日1本飲むのが良い

f:id:knowhow-takuma:20190110062311j:plain



ヤクルト400を飲んでる方の中には、飲み忘れてしまったり、旅行に行ったりで毎日飲めないことがあるという方や、お腹の調子が悪い時にヤクルト400をまとめて何本か飲む方もいると聞きます。


この質問に対するヤクルトさんの回答はこうでした。

 

外から取り入れた乳酸菌は腸内に定着しませんので、毎日継続していただけるよう、お客さまが習慣づけしやすい時間帯・飲み方でお飲みください


ということで、ヤクルト400は1日1本飲むことが大切です。

 

 

5. よく振って飲む


ヤクルト400はよく振ってから飲む」という記事をよく見かけますが、これはどうでしょうか。


私もヤクルト400を飲み終わった後に、容器の底に沈殿物があるのが気になっていたので、ヤクルトさんに聞いてみました。


ヤクルト400の容器に溜まっている沈殿物の中にも乳酸菌シロタ株は含まれているので、よく振ってから飲んでいただくのがいいかと思います


やはり飲む前に振ることで沈殿物を溶かすことができるので乳酸菌シロタ株を無駄にすることがなくなります。

 

 

まとめ


・ヤクルト400はいつ飲んでも効果は同じ
・食前に飲んでも乳酸菌シロタ株はしっかり腸内に到達する
・保存は10℃以下を推奨しているが常温でもオッケー
・外から取り入れた乳酸菌は腸内に定着しないので毎日1本飲むことが大切
・容器の底にたまった乳酸菌シロタ株を溶かすために振ってから飲む

 

いかがでしたでしょうか?
健康増進、美肌効果、整腸作用に絶大な効果があるヤクルト400をより効果的に飲む正しい方法をご紹介させていただきました。


ヤクルトの商品もぜひチェックしてみてください(^^)

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ブログランキング、ブログ村に登録しています。
クリックしていただければ励みになります。
よろしくお願いします^^

 

 

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また次回もみなさんのお役に立つ記事をお届けしたいと思います。よろしくお願いします。