knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【冬のスポーツ観戦】~屋外でのスポーツ観戦の服装・コーデは?おすすめアウターなど必需品7つをご紹介~

 

f:id:knowhow-takuma:20181219073056j:plain

 

みなさんこんにちは!takumaです(^^)

先日の12月15日に外苑前駅にある秩父宮ラグビー場で、第56回日本ラグビーフットボール選手権大会の決勝に行ってきました。

 

屋外での観戦で、その日は最低気温4度、最高気温も10度でかなり寒い日でした。

また、その日は午前中から3位決定戦も行われていたので、決勝戦も合わせて計5時間ほど屋外にいました。

 

ラグビー観戦を思いっきり楽しみたかったので、防寒対策をしっかりとってきました。

今回はスポーツ観戦に必要な防寒用品と対策をご紹介していきたいと思います。

 

 

スポーツ観戦おすすめ防寒用品7つ


スポーツ観戦はテレビと観るのとは全く違い、臨場感もあり、スタジアムの雰囲気を楽しむことができるのでとても楽しいですよね。


でも寒くて手足は感覚なくなるし、体は冷えてくるし、風邪引くんじゃないかと心配していてはせっかくのスポーツ観戦も楽しめません。
今回冬にスポーツ観戦をして改めて防寒対策の大切さを感じました。

 

(1)インナー(上衣)
インナーはユニクロの「ヒートテック」を着ていきました。やはり暖かいです。その上にさらに長袖シャツとワークマンの「タートルネックの裏起毛セーター」を着ていきました。3枚重ね!

外で働く方向けの商品が多いワークマンではお安く防寒着を手に入れることができます。

 

(2)インナー(下衣)
ジーンズの下には同じくユニクロヒートテックと、れっぐうぉレッグウォーマーを履いていき、靴下もヒートテック靴下を2枚重ねで履いていきました。
これでインナーはバッチリです。

 

(3)アウター
アウターはGore-Tex素材の「THE NORTH FACE~マウンテンジャケット~」を着ていきました。

f:id:knowhow-takuma:20181219073203j:plain

10年着ているとは思えないほどの状態の良さ

 

このアウターは登山着にも使われているGore-Tex素材で作られており、風を通さないので温かさを保つことができます。また、撥水機能もあるのも嬉しいところです。


私はこのアウターを10年ほど着ているのですが、購入時の状態からあまり変わらず、ヨレることも色落ちすることもなく良い状態を保っています。
良いものはやはり長持ちしますね^^

 

(4)手袋
手袋ももちろん必需品です。
普通の毛糸の手袋でもいいと思いますが、私のおすすめはこちらもTHE NORTH FACEの「Etip グローブ」です。

f:id:knowhow-takuma:20181219073641j:plain

風を通さず温かさを保ってくれるので手の感覚がなくなるというのはあまり感じませんでした。嬉しいことに、この手袋は手袋をしたまま(人差し指で)スマホを操作することができます。

 

(5)ネックウォーマー
いかにたくさん着込んでも首元が開いていると冷気が入ってしまい寒いですよね。
マフラーでもいいですが、個人的には巻くのが面倒なので、被るだけのネックウォーマーが好きです。
私はTHE NORTH FACEの「スーパーバーサロフトネックゲイター」を着用しています(ノースフェイスばっかりやな笑)。

保温性の高い毛足の長いフリース素材が首元を温かくしてくれます。フリース素材なので触り心地もいいです。

 

 

(6)マスク
ここまで体のほとんどを覆うことができましたが、顔は覆えていませんね。
商品ではないのですが、(風邪用の)マスクを着用するととても暖かいのでおすすめです。
自分の息がマスクの中で滞留するのでとても暖かいので、スポーツ観戦の時につけるのをおすすめします。

f:id:knowhow-takuma:20181219074415j:plain

 

(7)カイロ
こちらも絶対持っていきたいものですね。
私は貼るタイプのカイロを1枚、肩甲骨の間にありました。肩甲骨の間には血管がたくさん通っているので体が温まりやすいそうです。

f:id:knowhow-takuma:20181219074446j:plain



靴用のカイロもあるので、足が冷えやすい方には必需品です。

 

 

番外編


防寒対策ではないのですが、スポーツ観戦するときに知っておきたいことを1つご紹介します。
それは会場近隣のコンビニです。

 

私は今回お昼ご飯を買うために外苑前に着いてからコンビニに寄ったのですが、近隣のコンビニはどこも人で溢れており、おにぎりは全て売り切れていました。
仕方なく飲み物だけ買い、昼はスタジアムの中の値段高めの昼食になってしまいました。


どこかにスポーツ観戦に行く時は、会場の近くではなく、あらかじめ他の場所で食べ物を用意しておくことをおすすめします。

 


いかがでしたでしょうか?冬のスポーツ観戦を思いっきり楽しむため防寒対策でした。
少しでも参考になれば嬉しいです^^

 

私のブログを応援してくださる方は以下のリンクを押していただけるとより多くの方にブログを読んでいただけるようになります。ぜひよろしくお願いします^^

 

人気ブログランキングへ

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またよろしくお願いします。