knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

楽しい英会話学習方法3つご紹介!~第8回楽しく英会話力を高める会開催~【英語が好きな方必見】

 

f:id:knowhow-takuma:20181229201140j:plain

 

みなさんこんにちは!takumaです(^^)

 

先日12月27日に第8回楽しく英会話力を高める会を開催しました。

 

毎月開催している「楽しく英会話力を高める会」も今回で8回目となりました。
参加してくださる方、いつもありがとうございます^^

 

今回も参加者のみなさんとネイティヴスピーカーの講師とともに楽しく英会話を高めました。

 

今回は、楽しく英会話力を高める会で実施した「楽しい英会話学習方法」を3つご紹介したいと思います。
ゲーム感覚で英語が学べるのでぜひチェックしてみてください。

 

 

1. Discussion Topics


最初にご紹介するのは、「Discussion Topics 」です。
一つの論題を設けて、それについて賛成か反対かをディスカッションする勉強法です。

 

今回の論題は「The best season in Japan is Spring 」でした。
論題に答える人は、「I agree (disagree) with this statement, because ~」の要領で、賛成か反対かを言ったあとにその理由を述べます。

 

各個人で違った意見があり、「Why do you think so?」などと質問したりする機会があるので、英会話力を高めることができます。

 

参加者の方々の意見には、
I agree, because cherry blossoms are beautiful in spring.”
のような賛成意見と、
I disagree, because I have a hey fever.


のような花粉症の方ならでわの反対意見があり、ディスカッションは盛り上がりを見せました。

f:id:knowhow-takuma:20181229201213j:plain

 

 

2. Chinese Whispers


みなさんは ”Chinese whispers を聞いたことがありますでしょうか?
これは「伝言ゲーム」という意味です。

 

ん?whisper はささやくだからわかるけど、なんでChinese?と思いますよね。
ネイティヴの講師に確認したところ、「中国人は言い間違えが多くて、伝言ゲームをしているようだから」ということでした。
少し人種差別的な要素が含まれてますね笑

 

日本語で伝言ゲームをやるときも最初と最後の文が全然違うものになってて面白いですよね。
これを英語で行うと、注意深く聞くようになるので、リスニング力をアップさせることができます。

 

今回のお題は
The clown dropped a crown in the circus.
でした。
Clown ピエロ と Crown 冠の発音の違いを聞き取るのがミソです。

参加者のみなさんはどなたも苦戦しており、Lの発音とRの発音の違いが難しかったようです。

 

 

3. Who’s that? game


Who’s that? gameは前回の会でも行ったのですが、今回はBanned words(NGワードを用意して、レベルを上げてみました。


参加者のみなさんは画面に現れた人物をNGワードを使うことなく、ネイティヴの講師に説明し、講師がその名前を答えられればクリアで、タイムを争うゲームです。

f:id:knowhow-takuma:20181229201245j:plain

 

例えば、レディ・ガガが現れたのならば、
Singer
Woman
Famous on Instagram
Sexy
などの単語で説明できます。

 

ただ、今回はNGワード”singer” と設定したので、大ヒントを奪われた参加者の方は苦戦しながらも他の単語でレディ・ガガを説明していました。

 

このゲームをすると、英語で説明する力がつきます。
何かの単語がわからないとき、日本語でも「あれだよ、あれ、電球よりも明るくて長持ちでちょっと値段が高いやつ」「LEDね」などと説明しますよね。

 

英語ではわからない単語が多いと思うので、説明する力をつけることは英会話力を高めることにもつながります。

 

 

いかがでしたでしょうか?
今回も参加者のみなさんは終始笑顔で楽しそうに英会話をされていました。
英会話力を高めるためには、自分が楽しいと思える状況でできるだけ多く話すことが大切です。


みなさんも英語の授業や、サークルの機会がありましたら今回ご紹介した勉強法を試されてはいかがでしょうか?

 

また、次回第9回楽しく英会話力を高める会は2月24日(日)16:45~18:15に行います。
参加ご希望の方は、コメントもしくはお問い合わせページからお願いいたします。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
私のブログを応援してくださる方は以下のリンクをクリックしていただければより多くの方にブログを読んでいただけるようになります。
ぜひよろしくお願いします^^

 

人気ブログランキングへ

また次回もよろしくお願いします。