knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【名古屋グルメ旅行】~名古屋で食べたおすすめグルメ!~

f:id:knowhow-takuma:20180920224431j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

今回は先日行った名古屋旅行で体験したこと、おいしかったグルメについて記事にしていきたいと思います。

 

旅行は1泊2日でしたが、滞在時間は実質24時間という弾丸トラベルでした。

 

観光をしたかったのですが、今回はグルメ旅としておいしいものをめぐる旅にしました。

 

名古屋にはおいしい食べ物がたくさんありました(^^)

いくつか紹介していきたいと思います。

 

 

 1. 味噌カツ  "矢場トン"
 2. ひつまぶし  "あつた蓬莱軒"
 3. モーニングセット  "コーヒー専門店ライオン"
 4. あんかけスパゲッティ  "あんかけスパ・マメゾン"
 5. 手羽先  "風来坊"

 

 

 

1. 味噌カツ "矢場トン"
新幹線で名古屋駅に着き、お昼ご飯を探していたところ、名古屋駅の地下に「エス」という地下街を見つけました。

 

エスカには名古屋名物のグルメ店が多数あり、私たちはその中から名古屋初グルメとして、「味噌カツ 矢場トン」を選びました。

 

時刻は13時くらいだったのですが、お店の前には長蛇の列。

 

結構並ぶかと思ったのですが、回りがよく、20分ほどで入れました。
※私は家族3人で、ベビーカーもあったので時間がかかりました。1人や2人で来れば席が空き次第入れるので比較的早いです。

 

私は、「わらじとんかつ」を、妻は「みそかつ丼」を注文しました。

 

f:id:knowhow-takuma:20180920224605j:plain

👆わらじとんかつ

 

f:id:knowhow-takuma:20180920224655j:plain

👆みそかつ丼

 

定食が来て、まず大きさに驚きました。

 

で、でかい…

 

軽くロースカツ2枚分はありました。

そして目の前で味噌ソースをたっぷりとかけてくれます。

 

f:id:knowhow-takuma:20180920224529j:plain

 

味は…

 

お、おいしすぎる…

 

衣がサクサクで、お肉は赤身部分でもとても柔らかく、脂身からうまみ汁がじわーっと出てきて、それが味噌ソースと絡み、「もう最高!!」としか言いようがありませんでした。

 

ご飯もおかわり自由ですので、大満足のランチでした。

また、無料の飲み物が東京では普通、水か麦茶などですが、ここでは「静岡茶」を使っていました。

 

 

2. ひつまぶし "あつた蓬莱軒"
夜は豪華にいこう!」ということになり、ひつまぶしに決定しました。

 

そこで、栄駅近くの松坂屋南館10階にある、ひつまぶしを一番最初に作った「あつた蓬莱軒」に行くことにしました。(地元の友達に勧められました)

 

f:id:knowhow-takuma:20180920230122j:plain

 

お店の雰囲気はいかにも高級な空気漂う感じでした。

 

私と妻は、「ひつまぶし」とうなぎを玉子で巻いた「うまき」を注文しました。

 

f:id:knowhow-takuma:20180920225126j:plain

👆ひつまぶし

 

f:id:knowhow-takuma:20180920225212j:plain

👆うまき

 

私はひつまぶしを食べるのは初めてだったのですが、率直な感想、「おいしくて楽しい」と思いました。

 

ひつまぶしは4回に分けて食べます。
(1)ふつうに食べる

f:id:knowhow-takuma:20180920225553j:plain


(2)薬味(万能ネギ、きざみ海苔)をかけて食べる

f:id:knowhow-takuma:20180920225638j:plain


(3)薬味、だし汁を入れ、お茶漬けにして食べる

f:id:knowhow-takuma:20180920225745j:plain


(4)最後は上記のうち好きな方法などで食べる

 

という食べ方です。

 

どれも味が違く、それぞれの美味しさがあり、色々試せたので楽しく食べられました。

私はお茶漬けが一番おいしかったです(^^)

 

また、「うまき」も、だし汁がきいた玉子とうなぎのコンビネーションは最高で、うまみが口全体に広がります。おすすめです。

 

 


3. モーニングセット "コーヒー専門店ライオン"
名古屋の朝といえば、モーニング!」と聞いていたので、コーヒー好きの私は、「コーヒー専門店 ライオン」に赴きました。

 

f:id:knowhow-takuma:20180920230339j:plain

 

お店の雰囲気は、老舗感漂うのんびりした朝を楽しむことができる雰囲気でした。

 

ここでは「小倉トーストセット」を注文しました。

 

f:id:knowhow-takuma:20180920230444j:plain

 

小倉とトースト…合うのか?…」と初めは思っていましたが、食べるとその考えは覆されました。

 

小倉の甘みバターが溶けた塩味のトーストがお互いに協調し合い、なんとも言えないおいしさが楽しめます。

 

その後にほろ苦いモーニングコーヒーを飲めば…もう言うことはありません笑

 

ゆで卵も半熟でトーストに乗せてもよし!のグッドなモーニングセットでした(^^)

 

 

 

4. あんかけスパゲッティ "あんかけスパ・マメゾン"
帰りの新幹線に乗る前に、再び「エス」に行き、地元のB級グルメ?の、あんかけスパゲッティを食べました。

 

私は「ハンバーグスパゲッティ」、妻は「ラカン」を頼みました。

 

f:id:knowhow-takuma:20180920230524j:plain

 

ラカンとは、「ミラネーズ」と「カントリー」の組み合わせという意味だそうです。
詳しくはホームページで!笑

 

パスタは太めの麺で、あんかけは黒胡椒のきいたトマト風味のあんかけでした。

 

初めて食べたのですが、太めの麺にトロトロのあんかけがこんなに合うとは知りませんでした。

 

ハンバーグもジューシーで、スパゲッティとの相性は抜群でした(^^)

 

サイズはS(200g)M(300g)L(400g)から選べるのも嬉しいところです。

 

 

 

5. 手羽先 "風来坊"
新幹線出発の時間になってしまったので、手羽先を持ち帰りにし、新幹線で食べることにしました。

 

f:id:knowhow-takuma:20180920230657j:plain

 

ですので、直前に食べたあんかけスパゲッティはSサイズにしました。

 

持ち帰りの手羽先は冷めていたのですが、お肉は柔らかく、脂身のうまみもしっかりと味わえました。

 

味付けは、同じく手羽先店の「世界の山ちゃん」よりも塩辛くはなく、醤油でも味付けされており、甘じょっぱい味付けでした。

 

お酒に合う味付けで、あっという間に5本を食べ尽くしてしまいました。

 

次回はできたてホカホカの手羽先を食べてみたいです。

 


以上、【名古屋グルメ旅行】~名古屋で食べたおすすめグルメ!~について述べさせていただきました。

 

私は以前は海外旅行ばかりで、国内旅行はあまり行かなかったのですが、最近国内旅行によく行くようになりました。

 

同じ日本でも違う文化や、食べ物があり、国内旅行もいいなと思うようになりました。

また旅行に行った時は記事にしていきたいと思います。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。

またよろしくお願いします。