knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【御徒町 五十君商店】~時計工具の多彩な取り揃えの時計修理工房!店員さんおすすめの時計工具をご紹介~

f:id:knowhow-takuma:20181216071559j:plain

 

みなさんこんにちは!takumaです(^^)

 

先日私の趣味である時計を自分でメンテナンスしたいと思い立ち、時計工具を探しに御徒町の「五十君商店」に行ってきました。

 

今回は「五十君商店」で購入した店員さんのおすすめ時計工具をご紹介したいと思います。

時計好きの方はぜひ読んでみてください^^

 

 

1. 五十君商店を知ったきっかけ
私は時計が本当に好きで、ショッピングモールなどに行くと必ずと言っていいほど時計店により、時計を見たり、おすすめのメンテナンス方法を店員さんに聞いたりしています。(妻はかなり迷惑がっています笑)

 

ある日のショッピングモールで時計店の店員さんと時計のメンテナンスの話をしていた時、店員さんが「御徒町に業者も買い入れるような時計工具店がありますよ」と教えてくれました。


なんていいことを聞いたんだ!!プロも行く時計工具店だなんて…なんて魅力的!
と思い立ったが吉日、御徒町に行くことに決めました。

 

 

2. 五十君商店
五十君商店はJR山手線御徒町駅から徒歩5分の位置にある創業88年の時計部品の老舗&修理のエキスパート時計店です。

 

業務内容は、時計修理時計パーツ扱い時計・貴金属工具扱い関連商品各種(ワインダー、時計用ボックスなど様々)扱いとなっており、一般の方だけでなく、業者の方も注文する時計店です。

 

f:id:knowhow-takuma:20181216071656j:plain

お店の雰囲気



木のフローリングで清潔感があり、高級な雰囲気が漂っており入った当初は緊張してしまいました。

 

目の前の時計工具に目を輝かせながら見ていると店員さんが親切にカゴを渡してくれました。

 

店員さんはものすごく親切で接客も丁寧で私のしつこい質問に嫌な顔せず笑顔で答えてくれました。
服装もスーツを着ており、素晴らしいお店だと思いました。

 

 

3. 時計電池交換と商品購入
今回ちょうど私のDIESEL時計のコレクションの1つが電池切れになったので電池交換してもらいました。
価格は2,600円(私の時計のフェイスには時計が4つあるためこの価格、普通は800円)でした。
お願いしてからものの10分くらいで完了しました。早い!

 

 

 今回購入した商品をご紹介します!


(1)時計専用クロス 900円

腕時計のガラス・ケース・金属ベルトを磨き上げるためのクロスです。

f:id:knowhow-takuma:20181216073256j:plain

 

 

(2)洗浄スプレー 800円

メタルバンド用の強力洗浄スプレーです。頑固な汚れも落としてくれます。

f:id:knowhow-takuma:20181216073813j:plain

 

[ヘリ]HELI メタルブレススプレー 25ml BI141266
 

 

(3)革ベルト用消臭スプレー 800円

バイオ活性中和剤により臭いを取り除き、長期的に汗のにおいを防いでくれます。

f:id:knowhow-takuma:20181216073955j:plain

 

 

(4)バネ棒外し 1,650円

腕時計のバンドを外すための器具です。

f:id:knowhow-takuma:20181216074116j:plain

 

 

(5)超音波洗浄器 2,700円

2,700円で買えるとは思わなかったので驚きです。店員さん曰く、超音波洗浄器はブラシや洗浄スプレーが届かない細かい汚れまで落としてくれるそうです。

f:id:knowhow-takuma:20181216074222j:plain

 

 

 


まとめ
・五十君商店は御徒町駅から徒歩5分で近い
・時計業者も買いにくるような老舗店
・店員さんが親切丁寧
・豊富な品揃え

いかがでしたでしょうか?
もっと勉強してまた行きたい!というのが今思うことです。

素晴らしいお店でした。
時計好き、メンテナンス好きな方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

購入した商品の説明は近日記事にして解説していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします。