knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【服の断捨離】もう「捨てられない」とは言わせない!3つのグループに分けるだけで不用品処分~スッキリハッピーライフ~

f:id:knowhow-takuma:20190118054615j:plain

 

みなさんこんにちは!takumaです(^^)

 

「あの服どこだっけ?」「どれ着ようか迷うー!でも時間がない!」その日に着る服に迷うことはありませんか?


もしかしたらそれはご自身の服の量が多すぎるからかもしれませんよ。

 

今回は増えすぎた服の断捨離方法をご紹介したいと思います。
シンプルで幸せな生活を目指したい方、必見です!

 

 

 

1. 服が多いと…


誰しも出かける前にその日に着ていく服を選ぶと思います。
では服を選ぶことによって自分のエネルギーを消費しているのはご存知ですか?


「どれ着ていこうか…これじゃない、これも違う…あー決められない」と迷っていると知らず知らずのうちにエネルギーを消費し、疲労しています。


フェイスブックの社長、マーク・ザッカーバーグやアップルの元代表スティーブ・ジョブズは毎日同じ服しか着ないことで有名です。


彼らは朝から余計なエネルギーを使ってしまってはもったいないとして、服を選ぶ事をやめたのです。

 

服が多ければ多いほどエネルギーを使ってしまい、朝から疲労し、集中力もなくなります。思い切って服の断捨離をして、よりシンプルにエネルギッシュに過ごすのもいいかもしれません(^^)

f:id:knowhow-takuma:20190118054656j:plain

 

 

2. 3つのグループに分ける


では具体的な服の断捨離方法をご紹介します。
まず整理したい服を全部出します。

f:id:knowhow-takuma:20190118055110j:plain


そして服を着る頻度を考えて3つのグループに分けます。


グループ1 よく着る・お気に入りの服


グループ1は自分がよく着る服・お気に入りの服です。

 

前提として、「思い切って処分する」を常に念頭に置きましょう。
「これはよく着るんだ!お気に入りなんだ!」と自分に嘘をついてしまうと断捨離にならないので、本当に着たい服のみをグループ1に入れます。

 

グループ2 また着たいかも?の服


また着たいかも?と迷う服をこのグループに入れます。


洋服ダンスをひっくり返すと、「そういえばこんな服もあったな」という服が出てくるはずなので、「また着たいかも?」と思えばグループ2に入れます。

 

グループ3 着ない服


もう着ない服をこのグループに入れます。また、傷んでいたり、黄ばんでいて処分したい服もこのグループに入れます。

f:id:knowhow-takuma:20190118055140j:plain

 

 

3. 収納&仕分け


グループ1の服はそのまま収納します。


重要なのは「また着るかも?」のグループ2を再度2つのグループに分けることです。

 

ひとつは「絶対に着る」グループ。
もうひとつは「やっぱり着ない」のグループです。

f:id:knowhow-takuma:20190118055211j:plain

 

ただ「着る」ではなく「絶対に着る」にしたのはそれくらいの決意がないとまたタンスの肥やしになるだけなので、絶対に着る服だけ収納します。

 

思い切って決断した「やっぱり着ない」のグループは最初のグループ3に入れます。

 

 

4. 処分


残すはグループ3の処分のみとなりました。断捨離もあともう少しで終了です。

処分の仕方を3つ取り上げてみました。

 

(1)ネットで売る


メルカリやラクマ、オークションで売る方法です。それなりの値段がつくことがメリットですが、売れるまで時間を要し手間もかかるのがデメリットです。

f:id:knowhow-takuma:20190118055710j:plain


(2)お店に持ち込んで売る


ブックオフやトレファクに売る方法です。あまり高値はつかないですが、すぐに服を手放すことができます。値段がつかなかった服も「引き取りでお願いします」と言えば引き取ってもらえます。

f:id:knowhow-takuma:20190118055733j:plain


(3)寄付する


不用になった服を寄付することもできます。
自分でダンボールと配送票を準備して洋服を詰め、着払いで送る方法です。

f:id:knowhow-takuma:20190118055756j:plain


手間がかかり、お金も返ってきませんがこの寄付によって誰かが幸せになれると思うと嬉しい気持ちになれます
私も一度使ったことがあります。
こちらのリンクでチェックしてみてください。

fukusapo.com

 

 

まとめ

  • 服が多いと余計なエネルギーを使う
  • 「思い切って処分する」を念頭にグループ分けをする
  • 処分には方法がいくつかあるので検討する

 

いかがでしたでしょうか?
実は一番上にあるクローゼットの写真は私のクローゼットの写真です。
上着は5着くらいしか持っていないので選ぶのに時間とエネルギーがかかりません。


シンプルでエネルギッシュな生活を送ることができています。
みなさんの参考になれば嬉しいです。

 

ブログ村、ブログランキングに登録しています。
断捨離等の関連記事もチェックしてみてください(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回もみなさんのお役に立てる記事をお送りしたいと思います。よろしくお願いします。