knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【健康】ヤクルト400の飲み方!~ヤクルト400は凍らせても大丈夫?

 

f:id:knowhow-takuma:20190120055743j:plain

 

みなさんこんにちは!ヤクルト400定期購入者のtakumaです(^^)

 

ヤクルト400の大ファンの私は以前からヤクルト400に関する記事を書かせていただいています。
以下のリンクでチェックしてみてください(^^)

 

www.knowhow-takuma.com

 

今回のテーマは「ヤクルト400は凍らせても大丈夫?」です。

 

 


1. ことの経緯


ある日、ヤクルト400の違った楽しみ方を調べていた時に、ヤクルト400を凍らせて食べる「ヤクルトシャーベット」の投稿を見つけました。

 

f:id:knowhow-takuma:20190120055844j:plain

早速やってみました

 

おお、おいしそうやん!

 

美味しそうでやってみたのですが、確かにおいしい!
でも、ふとこんなことを思いました。

 

乳酸菌シロタ株は凍らせても生きているのか…

 

投稿には「ヤクルトシャーベットおいしい!」との書き込みが多かったのですが、ヤクルト400の乳酸菌シロタ株が死んでしまって効果がなくなってしまえば飲んでいる意味がなくなります。

 

ということで、今回もヤクルト本社(以下ヤクルトさん)に聞いてみました^^

 

 

2. ヤクルトさんの回答


今回は直接電話で問い合わせさせてもらいました。ヤクルトさんありがとうございました。

 

電話で一言目に「ヤクルト400は凍らせても大丈夫ですか?」と聞いたところ、ヤクルトさんは「えーっと…」と困った声をしていました。

 

そりゃそうやわ。そんな癖のある質問誰もせえへんで笑

 

しかしながら流石ヤクルトさん!しっかり答えてくれました!

 

結論から言うと、ヤクルト400は凍らせないほうがいい!です。

 

理由は以下のとおりです。

ヤクルト400は乳酸菌シロタ株が小腸で働くことにより、健康への絶大な効果があるわけですが、凍らせてしまうと乳酸菌シロタ株が眠った状態になってしまうという研究結果があるそうです。

 

死んでしまうわけではないのですが、眠ってしまうと効果を発揮できないことには変わりないそうです。

 

ちょっと待ってえや。体内に入れて体温で溶けたらまた働き出すのとちゃうの?

 

そうだと話が早いのですが、凍らせた乳酸菌シロタ株が体内に入って溶けてまた働き出すかどうかの研究は残念ながら行われてないそうです。

 

ヤクルトさんの回答としては、もし乳酸菌シロタ株が体内で溶けても働き出さなければ、そのまま排泄してしまうだけなので、ヤクルト400は以前の記事で説明したように

10℃以下で保存し、常温以下で飲むのが一番いいそうです。

 

www.knowhow-takuma.com

 

 

なるほどなー

 

もしヤクルトシャーベットを試したければ、ヤクルト400では高くてもったいないので、スーパーなどで売ってる比較的安価なヤクルトで試すのがおすすめです(^^)

味もそこまで変わりませんよ。

 


まとめ

  • ヤクルトシャーベットは確かにおいしい
  • ヤクルト400は凍らせないほうがいい
  • ヤクルトシャーベットは安価なヤクルトで試そう

 

いかがでしたでしょうか?
毎回丁寧に回答してくださるヤクルトさんには感謝です。

 

ヤクルト400は凍らせないほうがいいことはわかったのですが、毎日同じように飲んでいると飽きがくるのも事実です。

 

みなさんは

ヤクルト400の変わった飲み方

を何かご存知ですか?
コメントいただければ嬉しいです(^^)

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログ村に登録しています。

健康に関する情報が盛りだくさんですので、ぜひチェックしてみてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

また次回もみなさんの役に立つ記事をお届けしたいと思います。
よろしくお願いします。