knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【オンライン英会話 DMM英会話】~英語を始めたい・英語が話せるようになりたい・いいオンライン英会話を探している方必見!~

f:id:knowhow-takuma:20181004073335j:plain

 

 

みなさんこんにちは!knowhow- takumaです(^ ^)

 

2年後に迫る東京オリンピック外国人観光客が増える日本

 

英語を話す機会はこれからますます増え、英語を学びたい!と思うかたも多いと思います。

 

今回は「英語を楽しく勉強したい!」「英語を話せるようになりたい!」「いいオンライン英会話ないかなー」と思ってる方に、私が使っているオンライン英会話「DMM英会話」をご紹介したいと思います。

 

 1. コースと料金

 2. 「良いところ」と「ここがちょっとなあ」

 

 

1. コースと料金

DMM英会話は「スタンダードプラン」と「ネイティヴプラスプラン」の2つがあり、スタンダードプランは月5980円(税込)で、プラスネイティヴプランが月15800円(税込)です。

 

スタンダードプランは英語が第2言語の講師(フィリピン人の方が多いです。)のレッスンが受けれるプランで、1レッスン(25分)の料金が、驚きの193円です!

 

プランネイティヴプランは英語が第1言語の講師(アメリカ、イギリス、オーストラリアなど)からレッスンが受けれるプランで、1レッスン(25分)の料金は510円です。

 

両プランとも1日最低1レッスン受けることが可能で、1日最大3レッスン受けられるプランもあります。

 

ちなみに、スタンダードプランで、1日3レッスンプランだと1レッスンあたりの料金が150円になります!

 

かなり格安ですね(^ ^)


ここからは「良いところ」と「ここがちょっとなあ」をご紹介します。

 

 

2. 「良いところ」と「ここがちょっとなあ」

 

☆良いところ

 

率直に言って、DMM英会話は「良いところ」のほうが多く感じます。

 

私はDMM英会話を始めて7か月になりますが、続けられる理由は「良いところ」が多いからです。

 

(1) 毎日できる

普通の英会話は週に1回(コースによっては数回)が平均だと思いますが、オンライン英会話は毎日外国の方と英語で話すことができます。(1日25分)

 

何をするにも毎日続けることが重要ですので、それを実行できるオンライン英会話は英語力を格段に高めてくれます。

 

私もオンライン英会話を始める前は英会話スクールに週1で通っていたのですが、やはり週1しか話さないので、実践の数が足りず、伸び悩んでいました。

 

オンライン英会話のDMM英会話を始めてからは、英語力、特に英語で表現する力がつき、発音もよくなったと感じます。

 

 

(2) 24時間365日レッスン可能

オンライン英会話のいいところは何といっても時間に制約がないことです。

 

英会話スクールだと決められた日程にスクールに行き、レッスンを受けることが必要ですが、オンライン英会話なら英会話スクールの閉まっている夜中でも受けることができます。

 

レッスンの予約も希望開始時間の15分前まで予約可能です!

 

 

(3) 109か国6500人の講師陣

DMM英会話の強いところは、豊富な講師陣です。

 

109か国の違った国の方からレッスンを受けられるので、違う発音、英語表現を学ぶことができます。

 

また、色々な国の方と話すことによって、今まで知らなかった国のことや文化、食べ物を知ることができるので、英語以外のことも多く学べます。

 

講師がたくさんいるので15分前に予約を取ろうとしても「講師がいない」という事態はあまりありません(時間帯にもよります)

 

 

(4) 教材が豊富

DMM英会話には教材が豊富にあります。

 

私がよく使うのは、「写真描写」と「ディスカッション」です。

 

「写真描写」は130レッスンあり、それぞれのレッスンに3枚の写真が用意されています。

 

その写真にある風景や、状況を英語で描写するレッスンです。

 

英語の表現力が身につきます。

 

「ディスカッション」はその名のとおり「討論」です。149レッスンあり、それぞれのレッスンにテーマが用意されており、その意見に対して賛成か反対かを述べ、講師と討論するレッスンです。

 

自分の意見を英語で言う力がつきます。

 

他にも、TOEIC対策の教材や、英検対策の教材も豊富にあるので、「次は何を受けようかな」と楽しみになります。

 

 

(5) 講師からのフィードバックが受けられる

DMMはレッスンを受けたら受けっぱなしではなく、講師からのフィードバックを受けることができます。

 

より良い英語表現や、違った英語表現を学ぶことができ、自分の英語にさらに磨きをかけることができます。

 

何かを学習するときには「予習」「実践」「復習」の3ステップが重要と言われています。

 

DMM英会話はその3ステップをこなすことができるので、より効率よく、効果的に英語力を高めることができます。

 

 

☆「ここがちょっとなあ」と思うところ

 

DMM英会話には良いところばかりではありません。もちろん「ここがちょっとなあ」と思うところもあります。

 

しかし、良いところに比べると「ここがちょっとなあ」は少ないです。

 

私が思う「ここがちょっと」について述べていきます。

 

 

(1) 講師によっては回線が悪く、会話がスムーズに続かない

DMM英会話はSkypeを使ってレッスンを受けるのですが、講師の使ってる回線やインターネット環境によっては「画像が荒い」「音声が遅れる」「雑音が入る」など、英会話に支障をきたすことがあります。

 

私もテレビでの海外中継のように音声が遅れて、会話がうまく成り立たないことが何回かありました。

 

 

(2) 直接の会話ではないので緊張感が違う

DMM英会話はオンライン英会話なので、直接講師と会っての英会話ではありません。

 

ですので、一定の距離感は感じます。

 

ですので、画面を通しての会話と直接会話ではやはり緊張感が違います。

 

私も外国人とFace to Faceで話すときはやはり緊張してしまうことがあります。

 

英会話は人とのコミュニケーションなので、直接会って会話をしたい人には英会話スクールのほうが合っているかもしれません。

 

 

以上、私が毎日使っているDMM英会話について述べさせていただきました。

 

全体を通して言えば、DMM英会話はかなりおすすめです^^

 

ご意見、ご質問あれば、コメントください^^

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

またよろしくお願いします。