knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【新人パパ奮闘記!その4】~日々成長する子供の成長日記とこれからこの時期を迎えるパパのためのブログ~

 

f:id:knowhow-takuma:20180924060338j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^^)

 

今回は月曜ということで、【新人パパ奮闘記!その4】~日々成長する子供の成長日記とこれからこの時期を迎えるパパのためのブログ~ をお送りししたいと思います。

 

今回はもうすぐ1歳になり息子が以前とは変わったところ、どのように成長したかを述べていきたいと思います。

 

 

 1. 自分の意思をより表すようになった
 2. マネをするようになった
 3. ミルクの頻度を減らしてみてから

      (1)うんちが固くなった

    (2)ご飯をしっかり食べるようになった

 

 

 

 

1. 自分の意思をより表すようになった
以前の息子は、お腹が空いた時や機嫌が悪い時は泣いてその意思を示していましたが、最近は、「今日はここまで!お片付けするよー」とおもちゃなどを取り上げると、それが嫌だという意思表示をするようになりました


以前はこういったことでは泣かなかったのですが、自分の意思をより表すようになったのだと思います。

 

また、泣くことで意思表示をするのには変わらないのですが、以前より言葉のような声を出すようになりました

 

前までは「うわーん、えーん」だけだったのですが、最近は口をパクパクして喋る練習をしているような泣き方をします。「だだだだだ」や「ぱぱぱぱぱ」などの声を出したり、指をさしたりして訴えかけるような泣き方をします。

 

 


2. マネをするようになった
以前から「パチパチ」と言って拍手をしたらそれをマネしたり、「バイバーイ」と言って手を振るとそれもマネしたりしていました。

 

最近はそれだけでなく、私や妻の行動をより注意深く見ている感じがします

 

例えば私が棚の引き出しからサプリメントを取り出して飲んでいる時にそれを息子が見ていました。

私が飲み終わって引き出しを閉めると、息子が引き出しに近づいて行ったので、もしやと思って見ていると、案の定引き出しを開け、サプリメントのケースを取り出し、興味深そうにサプリメントの入れ物をいじっていました。

 

また、妻がお化粧をしているのを見るとお化粧ケースを開け、妻の使っていた化粧品を取り出そうとします。

 

子供は親の背中を見て育つ」と言いますが、まさにそのとおりになってきたなあと実感してます

 

悪いところをマネされては良くないので、これをいい機会に、自分の悪い癖や言動を直していきたいと思います

 

 

 

3. ミルクを頻度を減らしてみてから
もうすぐ一歳になるということで、ミルク卒業の準備を徐々に進めようと思い、朝昼晩と寝る前の4回のミルクを寝る前の一回だけに減らしました

 

減らし始めるといくつか変化が起きました。

 

(1)うんちが固くなった
ミルクの頻度を減らし始めてからうんちが固くなり、大人のするような固いうんちになりました


以前は柔らかめのうんちで、大量にした時はオムツから漏れ、洋服を汚していたのですが、そういったことはなくなりました。

 

したがって、オムツを替える時のうんちの拭きとりも楽になりました(^^)

 

また、うんちの頻度も減るようになり、1日2回くらいしていたのが、1日1回か、もしくはうんちをしない日もあります。

 

なんだか幼児になってきたなあって感じです。

 

 

(2)ご飯をしっかり食べるようになった
ミルクを1日4回あげていた時はご飯をあげても、お腹がいっぱいなのか、食べなかったり、口に入れたものを手で出したりしていました。

 

ところが、ミルクの頻度を減らしてからは、お腹が空いているためか、しっかりとご飯を食べるようになりました

 

また、以前より少し量も多くなり、たくさん食べるようになりました(^^)

 

 

(3)おやつの頻度が増えた
これもお腹が空いている影響なのか、おせんべいやヨーグルト、パンなどのおやつの頻度が増えました

 

お腹が空いている時と眠い時、機嫌が悪い時は泣き方と様子が少し違うので、お腹が空いているかはなんとなくわかります。

 

ミルクを減らしてからはお腹が空いた泣き方とお腹すいたアピールが増えました。これをチャンスととらえ、栄養のあるおやつをあげるようにしています

 

私が息子に食べさせているおやつは、

f:id:knowhow-takuma:20180924055949j:plain

👆カルシウム成分を含むスナック

 

f:id:knowhow-takuma:20180924060022j:plain

👆おさかなソーセージ

 

f:id:knowhow-takuma:20180924060115j:plain

👆くだものピューレ

 

です。

 

また、ミルクを減らしているので、麦茶、スポーツドリンク、野菜ジュースなどの水分はこまめに摂らせています

 

f:id:knowhow-takuma:20180924060215j:plain

 

食べるものも飲むものも固形物や大人が飲むようなものを飲み始めたので、最近ますます息子の成長を感じるようになりました^^

 

以上、【新人パパ奮闘記!その4】の記事でした。

 

子供は毎月毎週毎日、何かしらの成長があります。


昨日できなかったことが、「あれ、こんなことできたっけ?」とできるようになり、日々たくましく、アクティブになっていきます。

 

これからも一瞬一瞬の息子の成長を楽しみ、記録していきたいと思います。

 

みなさんにもなんらかの子育てのヒントになれば幸いです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。

 

【新人パパ奮闘記!】はまた来週月曜に発信します(^^)

またよろしくお願いします。